見出し画像

スピリチュアルかあさんからの学び

急に寒くなったので体が冷えて、湯たんぽを抱っこしています。

昨日はこんな記事を書いたのですが、
おもてなしするのにラーメンってどうよ・・・と思いつつ、いや、これでいいのだ。と言い切れる理由があります。

私の愛読書に大野舞さんが描く、
お母様の大野百合子さんの説くスピリチュアルエキスがぎっしりの
スピリチュアルかあさんシリーズがあるんですが、毎日ほど手に取っています。

その中で目から鱗が落ちたり、実際にやってみて「すごい!まじで良い!!」というメソッドは山のようにあるのですが、日頃気にかけて使っているのが
3冊目の「スピリチュアルかあさん 魂が輝く子育ての魔法」の中の、

「料理のココロ」
「オージャスのちから」です。

これまたなんども書いてきていることですが、
我が家の電気コンロをふたつ点けると電気のヒューズが飛んでしまうので、
一人暮らしをしていた時なんかは「得意」とまで思っていた料理が、
制限の中で料理をしている間に 「不得手」にまでになってしまったような気がして「私が作ったものなど食べさせてすまぬ・・・」と「罪悪感味」のご飯を食べさせてしまっていた時期が長かった・・・

それこそすまなかった・・・!

美味しくないんじゃないかな〜
こんなんでいいのかなぁ・・・
不味くてすまん・・・料理が下手くそでごめん!!!

みたいな念たっぷりの・・・。
そんなん食べたくないですよね〜・・・うぇ〜

そういう罪悪感含んだ食べ物を食べるとすご〜く良くない!と。

体を作るのは「食べるもの」だけじゃなくて
作り手の「気持ち」全部

と書いてあって、読んだ時ハッとしました。

アーユルヴェーダ用語の生命エネルギーを「オージャス」と呼ぶが
食べ物が作られてから口に入るまでの愛の総量・・・だと。

大げさに言えば、無理に作る手料理より笑顔で作るインスタントラーメン!
良い波動のご飯が作る良い体。
適度に手抜いても愛さえあれば子供は元気!

そうか、そうか・・・

土地の旬のものを美味しく
笑顔で楽しく作って楽しく食べる!

家庭菜園で無農薬のお野菜で
ガスコンロとか薪ストーブなんかでコトコトスープを煮込んだり、
充足した気持ちでお料理出来たりするのもすご〜くやりたいけど、
今のこの環境で自分が前向きな気持ちで美味しいね〜と言い合いながらご飯を食べられたらいいなぁと思います^^

この3冊は各家庭必携です♡

スピリチュアルなことってよくわからない・・・という方から
かなり詳しい方まで、深いことを解りやすく、しかも可愛くユーモアたっぷりで描かれているので、しゅるしゅると身体に染み渡ります。

2冊目の「今よりもラクに生きる魔法」の中で、
大野母娘さんたちと、吉本センセイ一家とお友達たちでイギリスの旅行記があって、私が2016年の夏至あたりに行った旅と重なる場所が出てきて、嬉しくなりました。

イギリスのレイラインの旅も再度いつかゆっくり出来ますように!!!

いつ開いてもその時必要なメッセージがちりばめられていて、
まだまだここに書き出したいですが是非手に取ってみてください〜〜!
いつも本当に助かっています♡

スピリチュアルかあさん

スピリチュアルかあさん 今よりラクになる魔法

スピリチュアルかあさん 魂が輝く子育ての魔法

光をあてるとキラキラと光る装丁もすてき〜
大野舞さんの来年のカレンダーもスピリチュアルな情報満載で素敵……

そんなこんなで、本日は義母シモネッタの命日なので
家族揃ってミサに行ってまいります。

皆様も素敵な日曜日を・・・⭐︎

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。