人種差別の問題

こんにちは、ごろにゃんです。面接も忙しくなって来たところ、不意にこのニュースが目に入ったのですが、サッカーの酒井宏樹選手がネイマールに「クソ中国人」と呼ばれた話です。私自身サッカーが好きで、実はこの試合も見ていました。

荒れました。サッカーで乱闘はそんなに多くありません。が、この試合では何人も退場しています。だからこそ、競技者も観戦者も現地のサポーターも、全員間違いなく気が立っていました。そしてそんな中、このネイマール自身も実は、相手の選手から人種差別的な発言をされたとのことです。加えて真偽は分かりませんが、ネイマールも暴力的発言をしたようです。

ところでこの、「クソ中国人」の何が悪いかって、誰でも分かるかと思うんですが、何故かこれを差別では無いと言ってる方もいるので、私見として述べると、

そもそもが相手に対して言葉で噛みつく時、「この○○人が😡」って怒りをぶつける事ないんと思うんですよ。実際に目の前にアメリカ人がいるとして、彼彼女が問題を起こしました。それに対して皆さんは、「テメェはアメリカ人だからよ、こうなるんだよ。」なんて言い方しないですよね。そんなに失礼な物言いないでしょ。

そもそも自分に置き換えて考えれば、こんな発言するのは、相手を人種で見下していると言う思考の根底がなければやんないんですよ。

それにこの発言は、酒井宏樹選手は当然のこと、中国人にとても失礼ですよね。

ちょっと前に、大阪なおみ選手の件も話題になりましたが、やはり日本人は人種差別に疎いです。それについて考えて抗議しろなんて思いませんが、せめて地球に生きているものとして、アフリカ系アメリカ人(黒人)やアジア人についての歴史や現状を今一度勉強した方が良いんじゃないかなって、ちょっと思ったりしました。

今日は不意に思ったことをnoteにまとめ終わります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?