見出し画像

自分を変化させる事が「幸せ」

こんにちは、こんばんは!

ごろーです。
今回は僕の思う「幸せ」の定義をテーマにして書きたいなと思います。

「幸せ」ってものすごく抽象的で曖昧なものだと思うので人によって捉え方はそれぞれだと思いますが僕は、

「幸せ」=「嬉しい」「楽しい」という感情の集合体

じゃないかと思います。

「幸せ」は
自分が感じるモノであり
誰かから頂くモノであり、
自分が誰かに与えるモノでもある。
「幸せ」って生きてると色々なタイミングで出会うなと思います。

これらに「幸せを感じる瞬間」に出会うタイミングの共通点が
「嬉しい」「楽しい」の感情を抱く時だと思うんです。

最近僕は2年ぶりぐらいに髪型を変えました。
「いいね」「似合ってる」「雰囲気変わった」などプラスの評価をたくさん頂く事ができました。嬉しかったです。

ずっと食べに行きたかったご飯屋さんに友人と食事しにいきました。
美味しいご飯を食べる事ができたし一緒に行った友人と楽しい時間を過ごす事ができました。楽しかったです。

こういった心が喜んでる状態がずっと続いていたらそれは幸せな状態と言ってもいいのではないでしょうか?


そしてその幸せな状態を日々を作っていく為には「自分を変化させ続ける」事が重要だと僕は思います。

というのも、
生きてるだけでも人間は仕事や人間関係、色々なモノからストレスを感じ老化するし、いきなりコロナウイルスとかよくわからないモノが世の中に蔓延して生活が一変したりする。

自分が意識していようがいまいが周りの環境が勝手に変化していく訳なので、その中で自分の心を安定させる為にはそんな世の中の変化に自分を順応させていく必要があると思う訳です。
よって常に自分を変化させ続ける事こそが僕は安定した状態なんだと思います。駒は勢いよく回ってる方が安定するという考え方です。

だから僕は自分を変化させるのが大好きです。
そして自分が変化するには必ず自分の以外の誰かの存在が必須とも思います。

というのも自分の頭の中に無い事を考えたりする事は出来ないからです。
(知らない言葉を検索する事はできません)
考える事ができないという事は行動が変わらないという事です。
行動が同じという事は変化がないという事です。

僕は社会人になって出会った色々な方の影響で本当にたくさんの変化を自分に与えてきました。
・髪型を変えました。
・服装を変えました。
・話し方を変えました。
・性格が変わりました。
そして気づいたら周りにいる人達が変わっていました。

どれだけ歳をとっても変化し続ける事が人生こそが最高に楽しい幸せな人生だと思います。

これから先も自分を変化させ続ける生き方をしたいと僕は思います。
そして、そんな自分の影響で変化する仲間をたくさん作っていきたいなと思います。

自分の影響で周りの人が変化し感謝される。
これも僕にとってはとても「嬉しい」事です。

最後になりますが、
僕にとって「幸せ」は「嬉しい」「楽しい」の集合体でそれを常に感じ続ける為には自分とは違う価値観を持った誰か他の人の存在が必須と考えます。

社会人というステージは自分が望めば色々な人に出会い、色々な価値観に触れる事が出来るので自分の器をいくらでも大きくしていけるステージだと思います。
社会人を最高に楽しむ為にもたくさんの出会いをこれからも大切にしていきたいものです。

僕はそんな考え方を知る事で学生時代よりもたくさんの幸せを今感じる事ができてるなと強く思います。

色々暗いニュースが耳に入ってくる事の多い世の中ですが、
自分だけでなく自分の周りの人たちと一緒に幸せを感じれる日々を作っていけたらいいなと思います。

読んで頂きありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

ごろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?