見出し画像

認知症とドライヘッドマッサージ

 
先日、成人式があり、夢を語り、未来に希望を持ったキラキラした若者たちをみて
私も沢山の刺激を頂きました。
そんな私は2回目の成人式を超えたあたりの年代
色々と感慨深くなる年になりました。
 
明るい未来を想像したいが日本は今、超高齢化社会になりつつあります。
「老々介護」といわれる悲しい言葉が飛び交う世の中ですが
今は「認認介護」の時代に突入しているらしいです。
 
「認認介護」とは認知症の要介護者を認知症の介護者が看護している事です。
医療の発展に伴いこのような状況も生まれている状況です。
様々な事情や状況、問題が折り重なり
もう一般人レベルでは中々解決しづらい問題なのかもしれません。
 
皆様2025年問題って聞いた事ありますか?

2025年には後期高齢者(75歳)が2000万人を超え、認知症患者が800万人を突破
脳の寿命が追い付いていない状況という事なのでしょうか?
 
認知症でメジャーなのはアルツハイマー型認知症。
この原因となる物質がある。

その名前はアミロイドβ。

アルツハイマーの症状が出る25年も前から蓄積が始まるようです。
 
このアミロイドβの蓄積を阻害する治療や治療薬が開発されれば
アルツハイマー型認知症の症状を完全にストップ出来ると言われています。

しかし研究は進んでいるが、実用化には至っていない現状。
 
現在、認知症で無い我々は今できることとして生活習慣を見直し、認知症予防を行うしかないのです。
もうすでに私たちにもアミロイドβは蓄積されているのです。。。

認知予防には

・セロトニン活性しやすい生活、行動を意識する。

・脳の血流を良くし、脳の老廃物、疲労物質を溜めないようにする。

・食事を意識する。

だそうです。
セロトニンについてはキレやすい人の記事でも書かせて頂きました物資ですね。
 
勘の鋭いあなたならもうお分かりですよね。

そう、ドライヘッドマッサージは脳の血流を良くします。

さらにセロトニンの分泌も助けるので心と身体を最高の状態へ。

認知症にドライヘッドマッサージは
超効果的なんです!

 
まだ認知症なんてまだまだ…って思っているあなた。
ドライヘッドマッサージで少しずつでも脳もリセットして行き
アミロイドβの蓄積を防いでゆきませんか?
 
また認知症の方、予備軍の方にも大変効果があると思われます。

実際に介護施設で毎日夜中に徘徊してしまうアルツハイマーの方にドライヘッドマッサージをしたところ
その日の夜は寝てくれた、というお話も聞くことがあります。
 
認知症で悩んでいるそんな方々にドライヘッドマッサージを知ってもらい
是非、体験してほしいです。

もちろんその周りにいる、認知症患者をサポートしている方々、家族もストレスは半端ないと思います。

そんな方たちにもドライヘッドマッサージを体験して頂き
質の高い睡眠を手に入れてもらいたい。
 
私でなくてもいい、お近くのドライヘッドマッサージのお店でもいい
色々とある手段の中のひとつとして
ドライヘッドマッサージを一度体感してください。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?