見出し画像

財前五郎 遺書 

里見へ

この手紙を持って僕の医師としての最後の仕事とする

まず、僕の病態を解明するために大河内教授に病理解剖をお願いしたい

以下に、がん治療についての愚見を述べる

がんの根治を考える際、第一選択はあくまで手術であるという考えは今も変わらない

しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであり、発見した時点で転移や播種をきたした進行症例がしばしば見受けられる

その場合には、抗がん剤を含む全身治療が必要となるが、残念ながら今だ満足のいく成果には至っていない

これからのがん治療の飛躍は手術以外の治療法の発展にかかっている

僕は君がその一翼をになえる数少ない医師であると信じている

能力を持ったものにはそれを正しく行使する責務がある。君にはがん治療の発展に挑んでもらいたい

遠くない未来にがんによる死がこの世から無くなることを信じている

ひいては僕の屍を病理解剖ののち、君の研究材料の一石として役立ててほしい

屍は生ける師なり

なお、自らがん治療の第一線にあるものが早期発見できず、手術不能のガンで死すことを心より恥じる

財前五郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?