なぜ20代のうちにゴルフを始めるべきか。


①ゴルフに向いている人、向いていない人

こんにちは。ゴルフ女子のまゆこです。今日は寒いのでお家でノートを書いたり、Xしたり、まったりと過ごしています。
それでは早速本題に入ります。ゴルフに向いている人と向いていない人の特徴とはどのようなものでしょうか。
順を追って見てみましょう。
ちなみに陽キャ・陰キャはあまり関係ないです。

1)向いている人の特徴
・フットワークが軽く、長距離の運転が苦ではない(女子に限っては運転は問わない)。
・負けず嫌いでストイック。
とにかく練習をしてラウンドに出たら自分と(時に仲間とも)闘い、勝っても負けても日々振り返りを行って、仮説検証を繰り返す必要があるため。
・100点が取れなくても笑っていられる。
ゴルフで100点を取ろうなんて不可能に近いので、100点思考より自分ベースで「今日はここが成長したからよし!」と思えるような性格をお持ちの方が向いてるように思います。

2)反対に向いていない人の特徴
・フットワークが重く、人付き合いが面倒臭いため、とにかく家から出たくない人
・ゴルフに情熱が沸かない人
数回打ちっぱなしやレッスンに行ってみて、合わないと思ったら早めにお見切りした方が良いかもしれません。
・完璧主義の人
どんなに上手い方でもミスショットは発生します。発生しないように練習に励むのは素晴らしいことですが、実際のラウンド中にそれで機嫌が悪くなるようでしたら、向いてないかなと思います。

②ゴルフのメリット

これはもうゴルフ大好き女子からすると「全部!」としか言いようがないのですが、頑張って細分化してみようと思います。笑

1)練習量がスコアに比例する(しないときもありますが)ため、努力が可視化されて自己肯定感が爆上がりする。
特に初期のレッスンなどでは1回受けるごとに実力が上がっていくため、可視化されやすいです。

2)生涯スポーツとして
ゴルフをしない方の中には「ゴルフはスポーツじゃない」という方もいらっしゃいますが、1ラウンド勾配のある芝生の中や時に崖を昇って、約15000歩程度歩くのでいい運動になります。シニアになったら動く機会の減りますし、ハードな運動はできなくなりますので丁度いいスポーツだと思います。定年したら平日にラウンドできるのでラウンド代がお安いのもいいですね。

3)交友関係が広がる
この一年、ゴルフを通じて沢山の友人が出来ました。元々の友人とのラウンドも行きますが、最近ではゴルフ仲間とのラウンドがとても多いです。
たまに「ゴルフをすると会社コンペに誘われて、お偉いさんと話すのが面倒。」という言葉を耳にしますが、ゴルフを一緒に楽しんで仲良くなれるなら安いものだと思います。だって、出世含め自分の進退は少なくとも大なり小なりその上司が握っているのだから仲良くなって損はありません。スタートしてしまうと仕事のうんちくなんかありませんし、いちゴルファーとしてお互いを称賛し合うだけなので、お偉いさんとお近づきになる最もイージーな方法ではないかと個人的には思っています。
個人事と致しましては、コンペで某有名経済評論家の方とご一緒させていただきましたが、とても気さくなおばちゃん(失礼)で、一緒においしくランチをいただき、お互いグルテンフリーを行っているため情報交換を致しました。ゴルフをやっていなかったら絶対に出会うことのないお方ですし、そのような方とお話できて光栄でした。

③なぜ20代で始めるのがベストか

ここでは幼少期からゴルフを行ってきた方ではなく、未経験の若者向きに記事を書きます。


1)20代は身体能力の衰えがなく、体力も十分にあること。
身体能力はレッスンの習得度に影響を及ぼしますし、体力は仕事後の練習に行けるかどうかが決まります。30代の私は練習に毎日行きたいものの、体力がついていかず、週1回程度が限度です。それでは上達しないので、始めたては特に500球/日程度打ってもいいと思います。ちなみに私は150球で疲れ果てます。

2)ゴルフはお金がかかるスポーツ
何はともあれ、ゴルフはお金がかかるというのは皆さん既知のことかと思いますが事実です。クラブ一式30万、ウエアも安くても上下で4万程度でさらに季節で買い替えがあります。
※ウエアが高いので福袋を購入してみました。本日夜に届くので、開封note書きます!
その他、小物が複数あり、最初はレッスンフィーもかかります。個人的には最初は変な癖がつくとよくないのでパーソナルのスクールに通うことをお奨めします。大体10,000円/回が相場です。
ここまで記載した通りで、初期投資がかなりかかるだけではなく、ラウンドフィーや現地まで行くレンタカー代、ETC・ガソリン代、打ちっぱなし代など開始したが最後、お金は湯水のように出ていくし、かなりの時間投下が必要になります。

そのため、家庭がなく、金銭的自由の得られる20代のうちに開始することを強く奨めるわけなのです。



どうでしたでしょうか?
結構ボリューミーに書いてしまいましたが、ゴルフは楽しいので是非これを読んで下さった皆様にもトライしてみて欲しいという一心です。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

よかったら、いいねとフォローもお待ちしております💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?