見出し画像

ゴルフと他のスポーツの一番の違い

ご覧いただきありがとうございます、荒野弘道です。
今回はゴルフの話ではありますが雑記的な内容になります。

ゴルフと他のスポーツの一番の違いって何だと思いますか?というお話しです。
少し考えてみてください。

thinking time!!

いかがでしょうか?
もちろん人それぞれ答えは違うと思いますが、私が一番の違いだと思うことは、「審判がいない」ということです。どのスポーツにも必ず審判がいますよね?もちろんプロの場合は競技委員みたいな人はいますし観客にも見られてはいます。しかし、本当の意味の審判っていないと思いませんか?私だけですかね、そう思うのは笑
なぜ、このようなことを書き始めたかというと、昔気が狂ったようにゴルフをしてたときのある記憶を急に思い出したからです。

とあるコンペ、会社のコンペではなかったと思います。
実は私、大学をスポーツ特待生で入学しています。何のスポーツかは申し上げませんが笑
で、そのスポーツ繋がりの大先輩、当時でもう65歳前後じゃないかと思いますが、その方と同じ組だったんですね。まあ、その業界では有名な人だったので緊張はしませんが気は使いましたね😅
ちなみに、その時既に私は大体のコースで80台前半で回れるくらいにはなってましたが、その先輩もかなりうまい人で、一緒に回るのは初めてでした。

いざスタートし数ホール回ったときに事件は発生しました。
その先輩が林の中に打ち込んだんです。ボール探しは後輩の勤めということでダッシュで探しに行きました笑
ボールは無事に見つかりましたが、木の根本近くにボールがありグリーン方向には打てない状況でした。ともかくボールの位置を先輩に伝え、私はその場から離れ自分のボールの位置に向かいました。
私たちの位置からは先輩は見えなかったのですが、もちろん私はその先輩が横に出すだろうと思っていました。
いざ、ボールを打った音が聞こえたと思ったら、グリーン方向に飛んでいったんです。たしか、グリーンオンはしなかったはずですが、かなりいいとこまで運んでいたと思います。
私は「え!?」としか言えなかったです。。
「あれ?実は打てるスペースあった?」「インテンショナルとか?」と思い、そこはそのままスルーしました。

続くその後のホールでまたもや疑惑がありました。
そのホールでその先輩はラフに入りました。確かにラフなんです!でも、その先輩はなぜかフェアウェイから打っている。。
「あれ?転がったの?」と思いましたが、着弾したあとボールはフェアウェイとは逆に跳ねてました。だからフェアウェイから打つなんてあり得ないんです。
しかし、その場もスルーして過ごしました。

問題は次です。これが問題です。
先輩はティーショットを大きく左に打ち込みました。
またもや私はダッシュで探しに行きます。ボールはありました!しかし白杭(OB杭)の微妙に外側、でも完全アウトでした。
「OBですね」と伝えその場を、離れませんでした笑
しかし、その先輩は白杭の位置を確かめに確かめ次に言った台詞が…
「これOBじゃねーわ」
でした。
ここが私の良くないとこかもしれません。今でもそうなんですが上司だろうが先輩だろうが間違ってるって思うと言ってしまうんですね。
「いえ、どう見てもOBですね」
「いや、良く見てみろ!」
こんな押し問答が続きましたが、結局は先輩が折れずでした。プレイが遅れるので私が折れたのですが、結果。
先輩は優勝はしてなかったと思いますが、上位だったと思います。私はモヤモヤしてたせいか確か90大体のくらいで回ったと記憶してます。

プライベートゴルフは審判はもちろん観客も競技委員もいないので自分自身で罰則なのかどうかを考えないといけないんですね。
ですので、その気になればこのようにいくらでもスコアを改竄できてしまいます。でも、それって楽しいでしょうか。嘘のスコアをスコアカードに書いて、コンペでいい成績を残してうれしいでしょうか。もちろんこんな人は稀だとは思います。でも、私は嘘をついてまで良いスコアで回りたくないです。恐らくほとんどの人がそう思うと思います。

ゴルフは紳士のスポーツとよくいいますが、本当にその通りなんでしょうね。自己申告、大事です。

はい、結局なにを書きたかったのか良く分からなくなりましたが、雑記投稿でした笑

ここまでご覧いただきありがとうございます。
またの機会に!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?