見出し画像

【アラ還の悲劇】右手首骨折でプレート手術~まさかこんなに痛いとは~

10/4に転倒して右手首骨折
10/11に入院し夕方3時ころから約2時間の手術終了。

痛み止めはあまりきかないし、麻酔で自分の腕じゃない感覚で。
怖くてずっと音楽聞きながら寝たな~。 
今考えると手術したら早くよくなる!って軽く考え過ぎだったかも。 

1週間後に受診、さらにその1週間後に受診して傷口のフィルムを取る。 
もちろんまだ固定中。
利き手だということもあって不自由なことも多かったけど、
固定がとれるまで!とこれまた軽く考えてた。

固定がとれたら想像以上に痛かった。
想定外!
手首が固まってる!
固定してたから曲がらなかったけど、固定がとれたら支えがない。
寝てて痛みで目が覚めたことも。

術後2週から6週を過ぎるまでが辛かった。
右手はかなりだるい、、、。
だるくて寝れないことも。

親指全体がビリビリと火傷のように痛むし感覚がない。
先生からはそれは残るかもと。
一生このしびれと付き合っていくのかと思うとちょっと凹む。
それに朝はかなり浮腫む。

やってはいけないことは
・500ミリのペットボトル以上の物をもつこと
・ぞうきんしぼり
・手首に負荷をかけて立ち上がること

これだけだった。

オペから7W目に入って、
手首にかなり負荷かけて曲げるリハビリに入った。
このあたりから劇的に変わった。
硬い身体を思いっきり曲げる!って感じ。
軽く汗かくくらい辛い。
そのリハビリがはじまったのは11/28

11/29 朝
アレ?右手の親指の付け根のしびれがちょっとマシ?
手の甲が硬かったけど
アレ?ちょっとマシ?
うれしい話です。
痛いけど手首のリハビリがんばる気持ちになりました。

12/4 診察日
骨折してちょうど1か月
先生から「骨の赤ちゃんができてる」と。
なんか愛おしい。順調ってことね。

骨は順調でも親指のしびれ、ビリビリ感はかなりある。

12/16 手首を反った時ピリッと刺すような痛みがあった。
その後、親指のしびれが増したような、、、
これが痺れの原因か?

12/19 ペインクリニックを受診
今は何も治療はできないとのこと。
手首は神経がいっぱいなので
痺れは仕方ない!
プレートとってから痺れがあった場合は治療も可能。
焦らないで!と言われました。
ハッキリと言ってもらえて、何かスッとした。

骨折して思ったことは
・同じように骨折した人と、お互いの経過や痛みを話す機会が欲しい
・「この痛みは正常なのか?」の心配から解放されたい
自分のいる位置をある程度把握したい
・「骨折でプレートを入れたとはよく聞いていたけど、まさかこんなに痛いとは思わなかった」
って感じですかね~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?