見出し画像

ティーグラウンドの罠

ゴルフ好きな皆さんこんばんは。

2月なのに17度にまで気温が上がって、ちょっとびっくりしている今日この頃。皆さん如何お過ごしでしょうか?

今日はティーグラウンドの罠について書いて行こうと思います。

突然ですが皆さん、ティーショットがOBになりやすいホールってないですか?

それって、ティーグラウンドの罠って可能性があるんです。

特にゴルフ練習場でマットの上からドライバーでボールを打つとまっすぐ飛ぶのに、コースに行くとなぜかボールが右へ左へ曲がってしまう方は、その可能性大です。

どういう事かと言うと、練習場のマットの上は平らなんです。でも、ティーグラウンドは平らに見えていても平らじゃないんです。

「そんなこと無いよっ」て思っている方も是非一度よーくティーグラウンドを観察してみてください。OBが出やすいホールは間違いなく傾斜が強いはずです。

まあ、中級者以上の方なら誰でも知っている事ではありますが、コレ初心者の方で解っている方は少なく、結構罠にはまっている方は多い印象です。

左手に池がタイトに設計されているホールの場合、ティーグラウンドは、つま先上がりに設計されてたりすることがよくあります。

つま先上がり…

つまり、フックボールが出やすい設計なんです。更に言うと左足上がりだったりすると、完全に左に出やすいです。

なぜかって?

左足上がりは、体重移動させ辛いですよね。そうすると手だけが先行しやすくて引っ掛けやすい。

私も何度、この罠に引っかかって来たことか…

でももう大丈夫、この事が判れば大振りせずに最小限の体重移動で、ボールを打てるようになりますから。もしくは、なるべく平らな場所を選んで打つように心がける事で罠から逃れることが出来ます。

今までなぜかOB連発してたホールがある方は、是非ティーグラウンドの傾斜の罠の事を考えて、ティーショットを打って下さい。

初心者の方は、これだけで5打くらいはスコア良くなりますから是非試してみて下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。ゴルフ初心者方で為になったよー!って方は是非スキのボタンポチッと宜しくお願いします。

それではまたお会いしましょう。

#ゴルフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?