見出し画像

ゴルフを15年している自分が、これからゴルフを始める人におすすめするYoutubeチャンネル

皆さんどーもこんばんは。

簡単に自己紹介すると、ゴルフを始めて早15年ほど経つオヤジゴルファー。年齢は40半ば、得意なクラブはドライバー、苦手なクラブはフェアウェイウッド。ハンディは10。シングルになれない万年アベレージゴルファーです。

これからゴルフを始める方、100切りを目指している方向きにゴルフ上達の秘訣をのんびり書きたいと思います。

レッスンプロに習った方が、よほど早く上達はするとは思いますが、個人の見解として聞いて頂ければ幸いです。

先日、会社の新人のコースデビューに付き合ってラウンドしました。やはりマットの上と、芝やラフの上では全く勝手が違うようで悪戦苦闘。結果は170オーバーでしたが、本人はまあ、それなりに楽しく廻れたと言っていたので良かったのではないかと思います。後続の方にはご迷惑も掛けたのではないかと思いますが…

初ラウンドがトラウマになって二度とゴルフをしたくないって方も多い中、ゴルフ嫌いにならなくて良かったと思っております。

その新人を見ていて、どうしたら彼が早く上達するか考えてみようと思います。

彼は20代半ば、身長180ほどの筋肉質な体格、球技はほぼ経験無しで武道経験者。と、ポテンシャルは非常に高いものを感じます。

羨ましいほどの体格ですが、初心者によくある、どスライスを何発も打ってました。でも当たればそれなりに飛びます。

スイングスピードが元から出せる能力があるのは魅力的です。スイングさえ固める事ができれば、飛距離が出せるので、あとは方向性を磨いていけばすぐに100には近づくと思います。

ここで本日のタイトルのYoutubeのおすすめチャンネルについてご紹介させて頂きたいと思います。そのチャンネルはズバリ、レッスンプロの菅原大地さんの『DaichiゴルフTV』です。

https://youtu.be/M7vxra6jn8o

大地プロの動画でよく『サイコースイング』と言う言葉が出て来ますが、最大効率スイングの略で本当にチカラを使うことなく楽に振って300ヤード近く飛ばすスイングを解説して頂いています。

これを見ると、飛ばしには本当にそんなにパワーは要らないんだなと考えさせられます。

ユラユラと揺れる、しなやかな柳の如く、カラダのしなりを使って遠くに飛ばす秘訣をわかりやすく解説して頂いていますので、見たことがない方は是非『DaichiゴルフTV』を見て頂きたいです。

https://youtu.be/ziVizwUOprs

前述の後輩もそうですが、スイングを速くする為に思いっきり腕を振ろうとするのが初心者で、捻転差からヘッドを走らせるのが上級者。

腕ばかり振っても方向性は定まらないし、飛んでもOBになれば意味ないです。ゆったりとカラダで振ることの重要性を知る事ができれば、早く上達できますので皆さんも是非チャンネル登録して見て見てくださいね。

それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?