見出し画像

ゴルフ迷走日記!腰を回す(捻転)

こんにちはゴルフ57です。

ゴルフ打ちっぱなし初日は見よう見まねで、今思えば手打ち


ゴルフ迷走日記!腰を回す(捻転)

そして腰を捻る、捻転で打つ!

腰を45度、肩を90度捻って、クラブを振り下ろす。
とても人間ができる技では無いと思った。

幸い小さい頃に野球をやっていたので、とりあえずバットを振るようにと、
クラブを横にしてバットのようにして素振り。

なんとなく、クラブの振り方がわかってきた。

いま、動画を見直すと当時のスイングは左踵が上がり、まさにバットを振りかぶるような動きである。

野球打ちというやつなのか。

2ヶ月くらいこの打ち方が続いた。

思いっきり、後ろに振りかぶって、ボールを打つ。

7番アイアンの練習をしていたので、130ヤードくらいまでは飛ぶようになった。

しかし、方向は全く定まらず、右に行ったり左に行ったりしていた。

三角先生導入で激変!


三角先生

ゴルフのYoutubeを見ていたら三角先生というものにヒット
さっそく三角先生を購入してみた。

三角先生は左腕に巻き付けて、右腕を添えるとアドレスで作った腕の三角形をインパクト(打つ)までキープしてくれる。

三角先生つけて打つとあら不思議!まっすぐ飛ぶんですよ。

いままで、散々右行ったり、左に行っていた球が真っ直ぐに!

体の正面で腕を三角で打たなければならないということを実感しました。

腑に落ちた瞬間

2023年8月に入ってからピッチングウェッジでハーフスイングで打つ練習をやってました。

8月の中旬にハーフスイングならまっすぐ飛ぶという瞬間が訪れました。

基本は三角を保つことですが、左腕をまっすぐすることに意識を置きました。

これによりいとも簡単にボールがまっすぐ飛ぶではありませんか。

これ以来、左腕が曲がらないように意識するようにして打っています。

PWで安定してまっすぐ飛ばせるようになってからは7番アイアンでもまっすぐ飛ぶようになりました。

この頃には、左踵も上がらずに打てるようになり、だいぶゴルフのスイングに近づいてきました。

ハーフスイングなので、飛距離は7番アイアンでも100ヤードも飛ばない状態です。

今後の課題

左腕を真っ直ぐに保つことで、方向は安定してきたので、今後の課題は飛距離!

徐々にスイングを大きくして飛距離を伸ばしたと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?