見出し画像

ゴルフ迷走日記!人生初めてのラウンド

こんにちは、ゴルフ57です⛳️

初めてラウンドを回ってきました。

練習を始めて、1年2ヶ月、梅雨時期もありキャンセルにキャンセルを重ねて、やっと2024年7月30日にラウンドデビューです。

スコアは、前半60、後半46、合計106でした。
初めてのラウンドはスコア云々より打つことに必死で、ほぼ記憶がないような状態でした(笑)

今まで練習してきたことなど吹っ飛んで頭の中は真っ白で、ただただ順番が来たら打っているという感じでした。

18ホールは長いですね。7月の猛暑ということもあり疲れました。


人生最初の第1ホール

8:50 INからスタートしました。475ヤード Par5

わかってはいますが、いきなり第一打がドライバーというのが気が重いです。

期待と不安が入り混じる第一打ドライバー!

案の定、右にスライスし、いきなりOB
そんなものですよね…

前進4打のペナルティで特設ティから第2打(スコアでは4打)となりました。

トータル7打でダブルボギー、パットは3打でした。

これが人生初の第1ホール

前半は、こんな感じで進んでスコア60でした。

昼食後の後半

ランチはカレー

後半はOUT

後半は調子が良かったです。
やはり、午前中にいきなり体を動かしてもうまくいかないです。
練習場でもある程度体を動かしてから出ないといい球が出ないですから…

後半の1ホール目は、465ヤード Par5

後半のドライバーは多少右に行くも許容範囲
運が良ければ坂でキックバックされてフェアウェイにという感じで運も味方してくれます。
キャリーがなくても結構ボールが転がりますしね。

ここで、5打、パー達成です🥳🎉🎊

後半2ホール目もパー、後半は、バーディーも取っており、スコア46で終了。

終盤は、雨が降ってきて、最後の3ホールは雨の中でした。
雨でも暑い日だったので、傘をさして、打つときは濡れますが、それほど不快ではなく、むしろ涼しくなってきて良かったです。

初ラウンド反省会

使用頻度の高いクラブ

使用頻度が高かったクラブは、Dr、4UT、8I、SW、PTでした。
400Y超えるとDr、4UT(5W)で繋いでいく感じでしたね。
FWは苦手なので、どうしてもユーティリティに頼ってしまいます。
思いのほか、アイアンは使用せず、ウェッジの使用が多いですね。

ドライバーの精度は重要!距離はともかくほぼまっすぐ飛んでくれないとOBになってしまうので、スコアを思いっきり左右します。
今回、ロストボールは7球、ほぼドライバーでロストしています。

スイングに関して

技術面では、「ボールを見ろ、脇締めろ」、全く記憶がありません🤣
頭の中は真っ白でただ打っていただけです。

そう考えると、練習場でいかに体に覚え込ませるかですね。
プレー中は、ほとんど考えてられないです。
今は余裕がないだけかもしれませんが…

スタンスについて

理解はしていましたが、練習場とは違って水平な場所で打つことはまずなかったです。

そして、打ちにくい!

右足下り、前のめり、背後のめり、どの体制を取っても素振りの時点でクラブが届かない。ほとんどトップ気味で打ってしまいます。

不安定な体制で打つ練習は難しいですね。

ラウンドでの時間管理

初心者ゆえに1ホールあたりの時間がかかります。
前半は30分以上時間オーバーでカートから急いでくださいと催促されてしまいました。
後半は、10分オーバー程度でした。

18ホールは結構長い。
途中でかなり疲れてきました。
もって6ホールくらい、前半も後半も終盤は疲れました。

初ラウンドの反省ですね。練習してOBを少なくしたいですね。

ゴルフ場での暑さ対策

7月梅雨が明けてからのラウンドだったので、暑さ対策には気を使いました。
水分補給はもちろん、氷や日傘などの対策が必要です。

水分補給

水分はスポーツドリンクを持って行ったのですが、甘い!
多少は良いですが、甘すぎて終盤は飲むのも嫌になりました。
麦茶の方が良いかもしれないですね。

日傘

日傘が大活躍。
日傘は持っていかなかったのですが、カートに常備されていました。
カートから降りて、打つまでの時間、次のボールまで歩いて(走って)行くとき、とにかく日傘は重宝しました。

終盤は雨が降っていたので、その時も日傘で雨をしのいでいました。

氷嚢(ひょうのう)

自分的に一番良かったのは、氷嚢です。
カートに乗っている時は、氷嚢で頭、首などを急速に冷やすことができて良かったです。氷嚢おすすめ!

PGMのCool Cart

Cool Cart

カートは、PGMのCool Cart
エアコンといっていますが、扇風機という感じでした。
それでもカートに乗っている間は風に当たって涼しいです。

なんとか熱中症にならずに、夏の初ラウンドを乗り越えました!

最後に

人生初めてのラウンド、疲れましたが楽しかったです!

次回は、少し涼しくなってから行きたいです。
9月後半かな?

時間に追われて、打数も多いので必死ですが、練習を積んでOBを減らしていきたいです。
ドライバーがいまだにうまく打てないです…

あとはパターですね。ドライバー200ヤードもパター1メートルも1打ですからね。

写真ももっと撮りたかったのですが、余裕がなかったです。

こんな感じの初ラウンドでした。まずは第一歩!
これからも楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?