見出し画像

ゴルフ迷走日記!ボールを捕まえられたかも!?

こんにちは、ゴルフ57です⛳️

ひたすらドライバーの練習をしています。

ボールを捕まえるという感覚が全くわからなかったのですが、ちょっと変化がありました。

大きなスライスボールはだいぶ軽減されました。まだ右にボールは出ますが、意識的に右に打っているのでスライスは無くなりました。

スライスではなく、右に打ち出して、右方向にまっすぐです。

これがボールを捕まえるという感覚なのかな?

右に打ち出すイメージ

そう、最初に意識したのは右に打ち出すイメージです。

これによって、インサイドアウト軌道に近づいて右方向にボールは飛んでいきます。

今までは、アウトサイドインのカット打ちでスライスしていたのだと思います。

右に打ち出すといっても結果クラブは体を中心に円運動をするので、自分は右に打ち出して、ボールも多少右に行きますが、見ている限りは普通に打っているようにしか見えません。

あくまでも自分の中で右に打つイメージという感じです。

意識的に右足を引いて、さらに右に打ち出すような練習もしています。

左肘の抜け(チキンウイング)も直った

右に打ち出すイメージを持ってから左サイドにスペースができたからかチキンウイングも直りました。

右に打ち出すイメージだけでボールを掴む感覚を得て、チキンウイングも直るという一石二鳥。

アイアンは右に出すイメージで打ち出すとドローかフックボールになりますね。

アイアンの時はそこまで右に出すイメージにはしないほうが良さそうです。ドロー気味のボールが打てればOKですね。

ボールを掴む感覚

なぜ、右に打ち出すイメージでボールを捕まえたと思っているかというと

  • 打ち出し方向にボールがまっすぐ飛ぶ

  • ヘッドとボールの接触時間が少し長く感じる

打ち出し方向にボールがまっすぐ飛ぶ

あれだけスライスしていたボールがピタッと打ち出し方向にまっすぐ飛ぶのは嬉しいです。

しかし、想定内ではあるが、右に打ち出しているのでまっすぐボールを飛ばすためには体の向きで調整する必要があります。

練習して徐々にまっすぐボールを飛ばせるように調整しますが、当面は体の向きでボールが狙った方向に飛び出すように調整します。

ヘッドとボールの接触時間が少し長く感じる

ヘッドとボールの接触時間が長く感じるのは初めてです。

ボールがグニャと潰れて、ヘッドがしっかり押し出す方向にボールを打つというより、ボールを運ぶという感覚です。

この時のミート率も1.4以上出ていて、いかにもボールを捕まえているという感覚があります。

いまは少し軽く打っているので、右に打って右にボールが出ている感じです。

しかし、もう少し力を入れて?ヘッドスピードを上げていくとフェースが閉じるのも早くなって、いまより左(正面方向)にボールが飛んでいくようなイメージができます。

徐々に調整していかないと、急に力を入れて打つとイメージはできているのにまたスライス病が始まってしまいますからね。焦らない焦らない。

ちょっとしたことで、ボールが変な方向に飛び、スイングが変な格好になっちゃうところはゴルフの不思議です。自分では意識してないのに…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?