見出し画像

その数字の意味

実にくだらない。この話は、今年一番笑ったといっても過言ではないくらい笑ったけど、本当にくだらない話だ。

ゴルフに関連する数字といえば、何を連想するだろう。

宮里藍さんが現役時代、全ホールバーディの「54」が目標。と話していたのを聞いたことがあるが、その当時は私もそれほど沼にハマっていなかったので、「へぇ〜」と思った程度だった。

今考えると、この「54」という数字は、実に尊い。

尊すぎて、素人プレーヤーには現実味が全くない数字だ。

そんな尊すぎる数字の話ではなく、もっと身近で現実味のある数字の話。

全ボギーで90。100を切るためには、ダボのホールが9あってもいい。ほら、そう考えると100切りも簡単!

というのは、100切りを目指す時に誰もが通る道。

今の私は、90切りを目指しているから、

全ボギーで90。そのうち、1つでもパーを取れば89!

と、毎回思いながらラウンドするが、言うは易し。やるは難し。

90は何度か出したことがあるけど、あと1つがなかなか縮まらない。ヤキモキ。

そんな私を含めたゴルフ部(部活と称し、定期的にラウンドするゴルフバカの集まり)の中で、いつも車を出してくれるメンバーがいる。

とあるラウンドからの帰り道。少し前を走る車を指差し、

「あ、あの車、絶対ゴルフ帰りだよ」

と、ゴルフバカ友がいう。その車のナンバーは、

「72」

絶対そうやん!と言いながら、併走してみると、明らかにゴルフ帰りであろうおじさまが乗っていた。

やっぱり目指すところは72。それをナンバーにしてるおじさん、ウケる〜!でもその気持ち分かる〜!!!

なんて笑っていると、

「俺のナンバーもそうだからね。44-45の意味、気づいてた?」

うそでしょ!!!

まさかまさか!

90切りのための、44-45ってわけ????

「そうそう、前半44で折り返して『今日はイケるかも!』と意気込んだ後半、なんとか45でまとめて89!めっちゃ現実的じゃない?」

ちょっと!ウケるんですけど!

めっちゃ謙虚で現実的な設定!!!

しかも、目標が90切り(笑)。いや、そこはもっと大きくでてもいいでしょ!!!

なんなの、その謙虚さ!!!!

と、車中大爆笑。

それからというもの、目に入る車のナンバーが気になって仕方ない。

「あ、あれも絶対そうだよ!19-72!行く!72でしょ!!!」

「こっちは、15-72!行こう、72!一緒に行こう系プレーヤー!」

と、すべてをゴルフ数字にこじつけ、ひたすら大爆笑の車中。

そのおかげで渋滞もなんのその。実にくだらない。

そんな彼は、すでにアベレージ80台プレーヤーに成長しているため、年明けにはプレートを変える予定だという。

「もう72にすればいいやん!」

と、けしかけたが、

「いや、それはまだ早い」

と、首を横に振る。

どんだけ、謙虚(笑)

新しいナンバーが何になるか、今から楽しみで仕方ない。

あー、ほんとくだらないけど面白い。

かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?