もはや闇の業界になった中学受験業界において情報力は非常に大事です

はっきりいいますが、どっか学校どものせいで関東の中学受験はビジネス化が激しいどころかもはや中学受験は様々な意味で嘘と出鱈目だらけの闇の業界になりつつあります
今年で言うと芝国際さんがホットですね
あの学校が結果として全ての中学受験の闇を象徴した形になったんですが、これも関西から関東に中学受験を荒らしに来て、めちゃくちゃにされたせいです
てか本当にコンビニ経営感覚で学校をリニューアルするの止めてください
この対策としてまず学校説明会を鵜呑みにせず、みんこうの中学と高校の評判、グーグルのクチコミ等、あとエデュの学校板くらいは最低チェックすべきです
それと出来て10年以内みたいな新興校も私としては出来る限り私は避けることを推奨します
下手すると今回の芝国際のように嘘八丁並べられて、思わぬ人気が出て波乱というか競馬学校の騎手過程かな?(倍率約13.5倍ってなんすか?)
みたいな倍率になります
あと私はかなりの新興校は私が大好きな過去問などの攻略がしやすい材料が少ないのもネックになりやすいのに、最近広尾系の十八番である怒涛の細切れ入試を真似して、定員ごとの募集が少ないのでまさかの不合格になる可能性ががあります(特に午後)
そこが難しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?