見出し画像

邦楽の日。

六月六日。この日は、邦楽の日である。

邦楽の日について。
『東京邦楽器商協会(現 東京邦楽器商工業協同組合)が1985年に制定。芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。』
(Wikipediaより)(2015年6月7日閲覧。)

何故、邦楽の日の話をしたのかというと、今年の四月から入部したサークルが邦楽部だからである。
6歳の6月6日から始めると上達すると言われている、というけれど、私はもうラストティーン……(;・ω・)
まあ、いいや。なんでも、思い立ったが吉日、とか言うし(笑)
一年の時に入部しなかったのには、色々あるけど、講義の時間と被ってた、というのが大きな理由。なお、今は被ってない模様。
とにもかくにも、今は楽しい。

学内での演奏会は、年3回。
今は、二週間後の演奏会に向けての練習。

久本玄智作曲 三段の調

新入生が毎年演奏する曲。
今年は例年よりも沢山入部したから、より楽しいだろうな。きっと。

先輩方よりも新入生の方が多い、という。
割合は、先輩:新入生=1:2
すごい。「デモ起こしたら負けるわ」とぼやかれた。あはは。

書くこと忘れたから、あんまりまとまってないけれど、邦楽部に入部したのは、音が好きだから。和が聴きたくなった。
何だかんだで中学から音楽系のサークルや部活に入ってきたよなぁ、なんて。

辞めないと思う。
よっぽどのことがない限り。

また、音を奏でることの楽しさを味わおうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?