見出し画像

2日目。

隣のおじいちゃんの痰絡み対応で夜中何度も看護師が来てその度に電気を点けて大声で話すもんだから(おじいちゃんは耳が遠い)、案の定なかなか寝付けずに入院2日目を迎えました。

2日目は朝から手術説明や麻酔説明や歯科受診があり、それで午前は終わりって感じ。

ってか手術説明の際に主治医から衝撃的な言葉が!!
入院前に撮ったCT画像を見ながら「心臓の中でも特に大事な部分の血管に石灰化が見られますね。いわゆる動脈硬化です。このままだと心筋梗塞になる可能性もあります。」だって!!

えぇ!? そんなの聞いてないよー!!

「そういえば最近、階段昇降とかした後に胸がギューって締め付けられるような鈍痛が2回くらいありました!!」って答えたら、主治医が「それは軽い心筋梗塞やったもしれませんね。いずれにしても今回の手術の後に改めて動脈硬化に対するカテーテル処置をした方がいいかも。」だって!!

はぁ〜…よくもまぁこんなに次から次へと…。

ちなみに動脈硬化の原因は喫煙みたいです。
ってことで完全禁煙することをここに誓います!!

みなさん…
タバコ(加熱式も含めて)はよくないですよ!!
動脈硬化してからでは遅いですよ!!
禁煙バンザイ!!

そしてなんと遂に個室に移ることができました!!

いやぁ…快適オブ快適!! 最アンド高!!

しばらくは口にできないお菓子を並べてみたり、
今のうちにやっとこうと思って充電してみたり、
午後はダラダラと過ごしました。

さてさて明日(3日目)はついに手術当日です。
朝から絶飲食で点滴を打ち続けます。

人生初の全身麻酔…既に緊張…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?