見出し画像

ラットくんLINEスタンプ発売までのこぼれ話

最近、「共働きでも妻の家事負担は夫の倍」という

ニュースを見た夫に「うちはこの”妻”と”夫”が逆だね」と

言われましたハマノです。


さてさて、

ゴールドラットチャンネルのマスコットキャラである

ラットくんですが、この度、そのラットくんの

LINEスタンプ発行係として鋭意取り組んでまいり

ましたので、こぼれ話をば。


まず今回、セリフを考えるところから

スタートしたのですが、これが楽しかった!

ゴールドラットチャンネルの内容にもあるように

人のせいにしないで、問題解決をし、未来をよりよく変え、

月曜日が楽しみになる。そんなスタンプにしたい!

という思いで、社内のメンバーと、イラストを

描いてくれたきしらまゆこさんと、やいのやいの

アイデアをぶつけあいながら24のスタンプを考えました。

ラフ画21

(☝ラフ画もかわいい)

でも、ひそかに一番私達(ゴールドラット)っぽいなーと

思っているのは「やたら祝おう!乾杯」のスタンプが

シャンパン バージョンと、日本酒バージョンと

2つあることです(お酒好きなメンバばかりなので)。

画像7

画像8


そして、この" I love it!"のスタンプ。

画像1

これはちょっとしたエピソードがありまして。

我らがCEO(Cheif Entertainment Officer)の岸良氏が、

自身の妻であり、カール好きなまゆこさんに、

スタンプを描いているあいだカールを買ってきて

あげていたそうです。まゆこさんがそのカールを

見て、"I love カール!”と描いたのがきっかけで、

その絵が「うへぇ、これもいい!」と好評になり・・

ラフ画1

(☝一番左が「I love カール」となっていたラフ画。

こっそり、ぼんちあげも持っている・・)

そして、最終的にはみんなが使えるように、セリフを

 ”I love it!”に変え、カールをキランという光に

変えて、このスタンプが出来上がったのでした。

なんか、ちょっとした愛の物語ですね・・。


いよいよスタンプの申請の準備が整い、

ボタンを押すときはちょっとドキドキしましたが

僅か2日で申請通過のお知らせがきました!

リジェクトされても通るまでやるつもりでしたけど

いやー、嬉しかった。


そして遂にリリースされたLINEスタンプはこちら↓ 

たくさんの人に楽しんで使ってもらえたら嬉しいです!

「月曜日が楽しみ!」ラットくんLINEスタンプ

画像3


ちなみに、このイラストを描いてくれた

きしらまゆこさんは、最近かわいい絵本を

出版されました。ついでにこちらもチェケラ!

『おおきなかぶとちいさなかぶ』きしらまゆこ

おおきなかぶとちいさなかぶ



<今回のnoteを書いた人>

IMG_8955 - コピー

ハマノ
ゴールドラットチャネル制作メンバのひとり
一見素敵なワーキングマザーだが行動は限りなく世のおじさま(おやじ)に近いおとこまえな母。実家は白州だが好きなウィスキーはシカゴのKOVAL。昼は嬉々として仕事をし、夜は美味しそうにお酒を飲む。休日ちょっと元気がないと「お母さん、今日も仕事したほうがいいんじゃないの?」と家族に言われるらしい。これはいい!と思ったものを拡散したい欲が人一倍強い。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!