見出し画像

のぶのび太 week⑤【マインドセット】

今回はマインドセットについて学びましょう。

 これから起業したい人や、ビジネスで成功したいと思っている人たちに重要なマインドです。

皆さんは「誰かを幸せにしたい」「社会貢献したい」とか考えたことありますか?
家族や友人、お世話になってる方々などなど。
僕もそう思いますよ。
でもね、まずはやっぱり💴お金。
まずはキャッシュなんです。
キャッシュがなければ人を幸せにできません。
キャッシュがなければ、幸せにたどり着くまで、かなり遠回りしてしまうはずです。
だから幸せや社会貢献を考えるのは将来的にしてください。今やるべきは他にあるんです。

【目次】
●マインドセットって?
●3種類の収入
 ①TIM(Time is Money)
 ②RIM(Result is Money)
 ③KIM(knowledge is Money)
●1秒の価値を上げる

画像2

●「マインドセット」ってなに?🧐
検索するとこんな感じで出てきます。

 マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式です。この中には、暗黙の了解、その人の思い込み、価値観、そして個人としての信念も含まれます。

検索すると、なーんか分かりにくい説明ばかり😑
じゃあ私なりの解釈でいっちゃいます😆👍

今までの自分の経験や教育から作られた考え方や物の見方。また、信念や心構え、価値観や判断基準とする自分の考え。

●3種類の収入

〉まずはTIM

TIMは時間がお金に変わる。
 (時間に対してお金を貰う)

ここで該当するのは、おもにサラリーマンや
アルバイト、弁護士などです。
サラリーマンは、通勤時間など会社の為に使っている時間に対しては対価は貰えないんです。
本来貰えるべきはずのお金以下の給与しかもらえてないんです。😱
次にアルバイト。実は理にかなっている考え方なんすが、アルバイトは時給で働いてますよね。
これは弁護士やコンサルタントと一緒の考え方で、働いた時間で対価(お金)を貰うんです。

〉次はRIM

RIMは結果がお金に変わる。

TIMからRIMに変わるときには何が必要か?
それは副業で収入が増えたり、サラリーマンがインセンティブで収入が増えたり。こういった場合はRIMに入って行きます。
フリーランスは完全にRIM。だって 結果 がお金に変わるから。
たとえば、HP作成で報酬を貰う。
コンサルだったらプロジェクトが成功したら報酬を貰う。
報酬という体系に変わります。
経営者もRIM。経営者は、他人の力を借りて収入を増やして行きながら、会社を大きくするので労働時間は短くなります。

〉最後はKIM

KIMは知識がお金に変わる。

資産家や投資家の方々になります。
お金を他人に任せて、更にお金を生み出すので
働く時間が極端に減り、資産は増えていきます。
ここが1番目指したいところです😊


画像3

時間もお金もあるKIMか、RIMの経営者になってから社会貢献や人を幸せにすることを考えるべきなんです。だってお金も時間も余裕があるから。
サラリーマンやアルバイト、フリーランスは自分お金や時間のことで精一杯じゃありませんか?

やるべきは、お金を生み出す時間の使い方をするべき。
スキルがないならムダな時間を削ってスキルアップの勉強に当てるべきなんです。
私もそうですが、先ずはTIM層から抜け出す事なんです。


【昨日よりも0.1円多く稼ぐことを目標にする】

画像4

1秒の価値を0.1円でも上げることを目標にしてください。
1円を払う人は収入があがりません。
あなたの月収が30万円、勤務日数が20日で
考えた場合、あなたの日給は1万5,000円です。
9時間働いた場合、時給は1,666円です。
すると分給は27円、秒給は0.5円になります。
1円拾った時に3秒かかったとしましょう。
あなたは拾おうとした時点で赤字なんです。

自分の1秒がいくらなのか考えて行動するんです。

《最終結論》

【自分の価値を把握して、
     価値を上げる行動をする】

【段階ごとのマインドセット
        をしっかり定める】


「人のため」や「社会貢献」は後回しに、まずは今やらなければならないマインドをしっかり持つことです。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?