見出し画像

子供と学ぶ大切さ

僕には6歳の女の子と4歳の男の子がいますが、以前の悩み⁈とでもいーますか、なかなか勉強してくれない時期がありました。         子を持つ親はかなり経験されていませんか?  未就学児はとにかく身体を使っての遊びが大好きですよね。走ったり、ブランコしたり、滑り台したりと、親はもうゼーゼーです💦💦💦

散々遊んだ挙句、今度は家でTV 📺 テレビです😱 アンパンマンだのプリキュアだのって、いつ勉強させたらいーんだよっ😭         いざ教材(100均などでも色々あります)を向けてもダラダラと、お前はヘビかっ‼️ってくらいくねくねします 笑。

でも理由は簡単だったんです。        何故勉強しないか。
それは…              

[楽しくないし達成感がないから]


勉強が楽しいって思わせればいーんです。
  
それでは皆さんにもできる私なりのアドバイスをしていきます。
でも言っておきますが、クレームは受け付けませんよ 笑。うちの子全然やらんかったぞ❗️って言われても困るので、その点だけは宜しくお願いしますね😅
最後に大大大事な結論を発表しますのでご期待ください✨

【解決策】→楽しくさせる     

そんなの分っとるー❗️って怒らないでくださいね。例えばアンパンマンが好きだとします。ひらがなノートで開いて「アンパンマンのアってどれ?って聞いてあげてください。正解したらしっかり褒めて頭を撫でてあげてください。分からなかった場合はお子さんの手を取ってしっかりなぞってあげてください。そしてここが肝、必ず褒め終わったら正解した文字に大好きなキャラクターのシールを貼ることです。この繰り返しでどんどんシールで埋めてください。文字を書けばシールが貼れる・貼って貰えると楽しんで学んでくれます。付け加えて赤ペンで特大の花まる🌸を書いてあげます。

大分長文になってしまったのでこの辺にしておきます。また近々第二弾を書きますのでお楽しみに👋

最後に1番大事なことを一言‼️

【必ず一緒に学んであげること】

勉強のリズムが分からないうちは必ず一緒に学んであげることが大事。できたら結果だけを褒めずに過程も褒めてあげてください。       私はめちゃくちゃ大きいリアクションでビックリしたり褒めたりして笑わせてます。      馬鹿になるくらいで丁度いーんです😄     一人で黙々とさせてもつまらないですよね。       

飽きられたらまた作戦考えていきます 笑    

長文読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?