【答えはあなたの中にある】

私は何をするわけでもない。
お母さん、あなたの話をただ、ただ
聞くだけ。

「自分の子どもが先生からキツく叱られて授業を受けたがらない」
それは大変ですね、

「授業についていけなくて心配」
それは不安てすね、

「友達の中になかなか入っていけなくて」
わかります、わかります

「子どもが癇癪を起こすとどうしていいかわからなくなって」
そりゃそうなりますね

「自分の中でこの子を特殊だと思って関わっているところがあって、それが良くないと思っています」
答えが出ましたね

誰だって自分の子育ては初めてで
不安になり、心配になるのは当たり前
だって知らないことだから

あなただけじゃない。

上手くいかないことがあれば
うちの子が特殊だから、変だからと思ってしまい、そんな自分を責めてしまう

そう、子どもの困りごとは
母親みんなが持っていて
それが特殊なことでも変なことでもない。

母親はそういうものだということを
共感して声にしてくれる人が欲しいのです

自分だけじゃないと、わかった瞬間
楽になる

子育ては楽にしたい

それはみんなが思うこと

それでいいんだと言ってもらうこと

そしてあなただけじゃないってこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?