【私が育てたんだ、という傲慢】

人間は自ら学び成長したいという欲求が
生まれながらにして
遺伝子の中に組み込まれている。
もう人間の本性なのです。
だから、あーやれ、こーやれと
自分のやり方を教えるということは
とても危険なはずです。
だって、自分で考える必要がなくなってしまうし
人間本来の能力を奪ってしまうわけだから。
その結果
正解を求めてしまう人になる
「どーしたらいいですか?」
「これで合ってますか?」
そんなの知らねーし
ってことじゃん。
だって正解なんてないんだから
私はこうしたらこうなったと
サジェストやケーススタディを提示することは
できる。
それを踏まえて自分の頭で考えること。
だから
教える
ではなく
学ぶ
そこに導くのが
本来の「教育」
私は何も教えない
指導者と名乗る人は
気を付けた方がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?