キャッシュアウト(会社の資金が無くなった時) 社員に説明する?!
【質問】仮に残り半年でキャッシュアウトするとします。現在資金調達中で、まだ調達できるかどうかわからない。そのような場合、どこまで社員に伝えますか?タイミング、状況、誰まで伝えるかなど、理由も含めて皆さんのご意見伺いたいです。
⏩大抵何も言わないですよね。そして財務状況を知る経理から逃げていくというのが企業活動のあるあるです。また、言わないことが不誠実じゃないかと言う考えと、言って無駄に不安がらせる必要無いのどっちがいいと思うかは個人の価値観の違いで分かれると思います。
⏩毎月のキャッシュアウト(どれだけ資金を使ったか)と、あと何ヶ月で死ぬか、というのを定例で話してます!
⏩もし自分がそうなった場合、社員に全て共有した上で、全員でキャッシュを作りにいきます。
⏩ウチはPLもBSも毎月ブログで公開してます。このおかげで、会社がヤバい時はリストラしなくても社員は辞めていくし、残ってくれる社員は踏ん張ってくれました。お金関係をオープンにする事で筋肉質な会社に近づけたのかと思ってます。
⏩僕なら全部伝えますね!毎週1回残キャッシュを社内共有しています。伝えない場合、以下のようなデメリットがあります。
・今あなたが何のために時間を使っているのか理解してもらえない
・結果、相互にコミュニケーションがかみ合いにくくなる
・やばい状況なのに一致団結できなくなる
⏩【公開する派】危ないと思われたら辞めるような役員や社員なら辞めれば良いと思ってて(危機的状況もオープンにする事で逆に去るべき人が去っていくからむしろいい)弊社も3ヶ月に一回オープンにしてますが、きちんと良くない情報も出している時の方が一体感を持った施策を打ち出せていると思います。
隠すと結局「僕たちに言う気はないのね」って空気感になりますしオススメできません。
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