見出し画像

【質問】優秀な人材を引き入れるためにはどうすれば良いか?

⏩基本会社のビジョン、事業に魅力があれば人は取れるはずで、前職にもよりますが、20%減(+SO)くらいは全然いけるはず。また、お金で来る人はお金で去るので「労働対価」「労働力の市場価値」が相対的に低くなってしまったときに離散していまうので、お金で人材を釣るのはあまりお勧めできない。


⏩ベンチャーだとお金で釣っても、もっといい条件提示できるところは常にありそうですもんね

⏩定型業務だけ(決められたことを決められた通りにやる、という意味)で事業が回るようになったらお金で釣られてきた人を許容できるだけの企業体力はあると思いますが、一から事業をつくりながらだと先行きも不安定なため給料も高くしにくいですよね

【注意喚起】出資を受ける際にこんなこともあるかもよ

ここから先は

453字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?