見出し画像

みなさんの起業の目的って何ですか?

【質問】お金?名誉?世の中の役に立つサービスや事業をつくりたいって言う方多いですが、メルカリの山田さんは格差社会をなくしたいと掲げて創業したものの、実態は転売ヤーの巣窟。やはり経営理念ってあるようでないようなものでしょうか?お金と言ってくれた方が気持ちいいです…自分は目的がよく分からなくなりました。


⏩初めは「お金」でいいかと思います!もしくは「モテたい」とか!
僕は役者を目指してたんですが、傍ら個人事業主やってまして、そっちの方が評価されてたので、そっちで勝負しようと思いました。
「誰かに構って欲しいし、目立ちたい」ってのが根本の欲求にあります。そんな中で理念とかビジョンは少しずつ言語化できるようになりました。役者活動でビンボーな日々を過ごしたので、少しでも効率よくお金を稼ごうって考えてたら、こっちの道に来ちゃいました。ネットの普及であの頃にやりたかった事ができる時代になったので、今はとても楽しいです!


⏩メルカリの転売屋率を知らないんですけど、FacebookだろうとGoogleだろうと悪用する人もたくさんいるわけで、点の印象で

「理念はいいけど、実態とあってない」

としたり、それで

「お金や名誉が目的の方がすっきりする」

とか感じちゃうのはちょっともったいないかなと感じました!
(※ちなみに転売屋は格差をなくす、と本で読んだことがあり、転売屋多いとむしろ格差はなくしてるのかも、という気もしますが、それはまた別の話)

⏩(転売ヤーの究極進化が商社だと思うので、転売ヤー問題はメーカー側が対策しないのが問題だと思う派です。)


⏩自分は他人の作った組織にいるっていう状態が色々な面で窮屈だったのと、好きな時に好きなように人を救える力が欲しかったからですね


⏩お金だったのですが、お金目的だと僕は限界があって、それ以上の大きな熱量が必要になりました。


ここから先は

118字
実際に起業している方の生の情報をなるべくわかりやすく記載していきます。 分かりにくい表現などはなるべく噛み砕いて記載していこうとおもいますので 今から起業しよう!会社を立ち上げて社長になりたい!一発当てて人生をゆとりある生活にしたいと思っている方に是非読んでいただきたいです。

起業に関する情報を中心にまとめていきます 内容はまとめサイトのような形になっており、実際に創業し、会社を経営されている方や有名な実業家の内…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?