見出し画像

泳ぎ出した金魚たち2023

ご無沙汰しております!金魚たちの夏祭り・企画メンバーの矢野です。

2021年、2022年と続けて開催できた金魚たちの夏祭り。

2023年も開催に向けて準備を始めるとともに、今年は、季節イベントだけではなく、通年活動できるゆるやかなコミュニティ化を目指して動き始めました!

そんな動き出しの日に、決意のnoteを書いておきたいと思います!


★はじめに

去年立ち上げたこのnote、スタート以後は1回も更新することなく2022年を終えてしまいました😅


そんな(記録がないという)記録のとおり、2021年、2022年は、

準備:ドタバタ
開催:あたふた
終演後:力尽きる

といった感じでした。。。

ただ、2年連続で開催することで、携わってくれる方々、応援してくれる方々がたくさんいるということ、そして、「来年も楽しみにしています!」「ずっと続けてください!」というお声をいただくことが多くなってきたことで、このイベントに対する熱意と決意がさらに湧き上がってきておりました。


そんな期待にお応えし、永く愛されるイベントになるには、

準備:しっかり!
開催:しっかり!
終演後:しっかり!

という体制に成長していかねばならないわけです!


2023年は、これまでの2年間の経験を活かし、しっかりと運営体制をつくりあげるとともに、新しいことに挑戦するチャレンジ精神も持ち合わせながら進んでいきたいと思います!


そして、本日1月23日、ワンツースリーの日に、金魚たちの夏祭り2023、動き始めます!!

どんな動き出しをしているか、ご期待いただいている皆さまに伝われば嬉しいなと思い、以下簡単にまとめてみました。


1.ホームページをリニューアルしました!

まず、2022年のメインビジュアルのまま、中途半端に公開を続けてしまっていたホームページ。

これを、2023年の暫定デザインに差し替えました!

"暫定"としたのには理由があります。

2021年、2022年と、イベントのメインビジュアルは、画家のnencoさんにお願いしてきました。

2021年版メインビジュアル
2022年版メインビジュアル

nencoさんは、私たち企画メンバーの思いを汲みつつ、独自の視点をふんだんに盛り込んで、とても素敵なデザインを手がけてくれています!

そんなnencoさんには、もちろん今年も夏祭り本番のメインビジュアルをお願いしたいと考えています😊


夏までのあいだは、ゆるやかなコミュニティ化を目指していろいろと試行錯誤を繰り返していきたいので、スタートの段階では暫定デザインとして、企画メンバーで制作してみました。

皆さん、お気づきかも知れませんが、今のデザインでは、水中にぷかぷかとたまごが浮いている様子を表しています。

たまごは、いずれ"何か"になる物体です(笑)

この先、このたまごたちが何になるのか、ぜひ楽しみにしていてください!!

※文末リンク集の中にホームページへのリンクを掲載しています。


2.oViceのスペースをリニューアルしました

金魚たちの夏祭りは、今まで、oViceというメタバースを活用してきました。oVice上に夏祭り会場を設け、展示やイベント、屋台村などを開催してきました。

oViceの夏祭り会場
2021~2022年
デザイン:nencoさん

金魚たちの夏祭りは、oViceがあったからこそ開催できたイベント、oViceなくしては開催できなかったイベントです。

2023年もoViceを引き続き活用していきたいと思っていますし、何なら今年はさらに趣向を凝らして、これまでとはかなり違った取り組みを企てています(笑)

現状のoViceスペースのデザインは、これまた暫定的なものです。

みんなでぷかぷかしましょう!

暫定的ではありますが、すでにいくつか仕掛けを仕込んでおります!気付いたらSNSなどで「見つけたよ!」「気付いたよ!」と投稿していただけたら嬉しいです!

そして、ここからの変化(成長)も楽しみにしていてください!!


3.金魚たちの夏祭りリンク集をつくりました!

これまで、Twitterやら、Instagramやら、YouTubeやら、金魚たちの夏祭り関連のSNSなど各種媒体はあちこちに散在していて、わかりにくい状態でした。

これを解消すべく、2023年のスタートにあわせて、リンク集をリットリンクにまとめました!

デザイナー職ではないながらも、我ながら可愛くできたのではないかと思っております!!(笑)

※文末にリットリンクへのリンクを掲載しています。


★まとめ

ということで、動き出した(…泳ぎ出したのほうがそれっぽいか!)金魚たちの夏祭り2023。

3年目の金魚たちの夏祭り。

永く愛されるイベントを目指して、しっかりと運営していきたいと思いますので、今年もぜひぜひよろしくお願いいたします!!


★金魚たちの夏祭りリンク集★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?