見出し画像

新馬勝ちピックアップ 【ウンブライル】


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。

メイクデビューを勝利した馬の中から特に注目すべき勝ち馬を厳選し、レース回顧や評価をジャッジする「新馬勝ちピックアップ」。



今回は、昨日6月18日のメイクデビュー東京を勝利した【ウンブライル】について書き綴って参ります。


あくまでも個人的視点による評価となりますので、皆さんのご評価や補足事項等がございましたら是非ともお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m




【新馬勝ちピックアップ 概要】

・My評価ランクは『S・A+・A・B+・B・C+・C』の7段階にて区分。
・レース内容を振り返り、取り上げた馬の良さと課題を見つけ今後の展望を考察。
・あくまでも厳選して取り上げる為、ネガティブな考察(低レベル、フロック等)は一切行わず、今後の見通しを立てる。


~Today's pick up winner~

2022/6/18 東京5R 芝1400m
【ウンブライル】牝2
父:ロードカナロア
母:ラルケット
母父:ファルブラヴ
厩舎:木村哲也(美浦)

My評価ランク『B』


五分のスタートから促し気味に2番手へと取り付け、終始良いリズムのまま4コーナーで逃げ馬を交わして先頭へ。直線馬場の真ん中から軽く追われただけで後続を突き放し、最後は3馬身半差の完勝。
直線入口で一発肩ムチが入ったもののしっかりとしたムチ抜きはなくノーステッキでの勝利。2番手から最速の上がり(34.2)を使ったため後続は為す術なしといった内容で、まさに1頭だけ力が違った競馬と言えるでしょう。

母のラルケットからは3歳でマイルCSを制したステルヴィオが出ており、同馬も同じロードカナロア産駒のため全妹にあたります。同じくロードカナロア産駒の1つ上の姉・ステルナティーアもサウジアラビアRCで2着と好走していますが、同馬と比較しても馬格に優れており華奢な印象は一切受けず、むしろ牝馬にしては力強さがある印象で鞍上のC.ルメール騎手も「ステルヴィオに似ている」とコメントしていたようにどちらかと言うと兄寄りのタイプ。そこに牝馬特有のキレを加えた"牝馬版・ステルヴィオ"と言って差し支えないかもしれません。

今回のレース内容としてはスタートからある程度出して行き、前に壁を作っていなかったにも関わらずラストしっかり後続を突き放しているため単純に強かったと言えると思います。加えて、直線抜け出して左手前に替えた際にフワッと気を抜き、その後耳を立てたままゴールしてしまっており全く本気で走っていない事が窺えます。
それでいてあのパフォーマンスですから計り知れないポテンシャルを秘めていると言って間違いないでしょう。


本当ならば『B+の評価にしたかったのですが、1400m戦でスタートから出して行った事が今後折り合いを付けづらくさせてしまうのではないかという懸念が個人的にあるため、1つ下げての『B』評価と致しました。
加えて、気を抜く仕草が癖になると全能力を発揮しづらくなってしまいますので、レースを覚えた次走以降は何とか真面目に走ってくれる事を願いたいところであります。





以上、今回の新馬勝ちピックアップ馬はウンブライルでございました。



冒頭でも申しました通り、あくまでも私個人の評価となりますので皆さんのご意見やご評価がございましたらぜひお聞かせ下さいませ。



最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?