この馬のココが良い! 【ハピ編】


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。

「この馬のココが良い!」と題し、今回は明日水曜日に大井競馬場で行われるジャパンダートダービーに出走予定である【ハピ】の良さについて書き綴って参ります。


私自身の主観が大半を占めると思いますが、あくまでも一意見として読んで頂きつつ「こういう良いところもあるよ!」といった意見も沢山下さると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m






ハピは現在3戦3勝(2022年7月12日時点)の成績。デビューから無傷の3連勝でリステッド競走を制した実力馬で、無敗の世代ダートチャンピオンを目指し明日の一戦に挑みます。

この馬の良さはしぶとさレースセンス

まず前者のしぶとさについて、3連勝はいずれも上がり最速で挙げたものであるため良い末脚を持っている事は明らかですが、追ってからエンジンのかかりが甘く最後の最後でようやく伸びるといった内容が3戦ともに見受けられます。
これは現時点で「しぶとい」と表現していますが、この馬は気性的な難しさを持っており幼い面がまだまだ色濃く残っているため、それらが直線における加速を阻害している可能性も十分に考えられます。馬がしっかりしてくれば安定した走りができるようになるのか、或いはエンジン点火の遅さがこの馬自身の特性なのか、今後の成長や動向を注視していく必要があるでしょう。現状は加速に時間がかかるタイプながら終いまでしぶといという認識を持っています。

後者のレースセンスについてはデビュー3戦の舞台設定やレース内容が全てを物語っており、新馬戦は左回りのトリッキーな中京コースで好位からしぶとく伸びて差し切り勝ち、2戦目の1勝クラスは右回りの阪神コースに替わり中団から大外を回しての勝利、そして前走の鳳雛Sは中京コースに戻って後方から馬群を突く形で差し切って勝利。
このように全く異なる競馬を舞台替わりの中で行いつつ勝利を収めている点、ましてやしっかり着差をつけて快勝している点はとても高く評価でき、基礎能力の高さや異なる条件に対応できる適応能力の高さなど、あらゆるステータスに長けているのだと推測できます。


「若駒のダート戦は経験よりもポテンシャルが大事」などと言われがちではありますが、ダート戦こそ経験値がとても大切であり若いうちから様々な経験を積むことは間違いなく今後に繋がってきます。

明日の舞台に関して、南関東競馬、ナイター競馬、2000m戦と初物づくしの条件であるだけでなく大井の2000m戦は求められる適性もこれまでの3戦とは大きく異なるため、この馬にとっては真価が問われる一戦となるでしょう。
更なる経験値向上の機会なので勝ち負け関係なくどういった競馬をするか個人的に注目していますが、この馬の基礎能力の高さならあっさりこなしてしまうのではないかという楽しみもあります。この先も目が離せない存在です。





以上が、私の考えるハピの良さでございます。




冒頭にも申しました通り、私の一意見ですので「他にもあるよ!」といった意見をぜひお聞かせ頂けると私自身も勉強になりますし競馬トークがより一層盛り上がると思います。

今回の内容を馬券購入に活かして頂いたり競馬の見方を広げていく事に活かして頂くと投稿者冥利に尽きる思いでございます。





貴重なお時間の中、最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?