見出し画像

新馬勝ち厳選馬の重賞出走 【札幌2歳S】


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。



明日9月3日は札幌競馬場にて札幌2歳Sが行われます。


当noteでは「新馬勝ちピックアップ」と題し、新馬戦を勝利した馬の中から厳選して私見を書き綴る記事を投稿しておりますが、今回はその厳選馬の中から札幌2歳Sに出走する馬がいますので改めてご紹介して参ります。


あくまでも個人的視点による評価や見解となりますので、皆さんのご評価や補足事項等がございましたら是非お教え頂けると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m






出走予定の新馬勝ちピックアップ紹介馬


1.ダイヤモンドハンズ



  • 本競走における見解

デビュー戦は勝利こそ収めたものの終始追走に苦労し、直線も追い出されてからフラフラして走っていたようにとても褒められるレース内容でなかったのは事実。そのため今回の最大の焦点は3ヶ月経ってどれだけ成長しているかに尽きるだろう。

舞台設定に関しては前走の忙しさを感じさせるレース内容からも距離が1F延びる点はプラスと見る。加えて、とても跳びが大きい馬でもあるためコーナー角が全国屈指で鋭角な中京競馬場から比較的緩やかな札幌競馬場へコースが替わり、走りやすさが増すだろうと推測できる。
開催最終週の馬場については、フォームが定まっていない点や跳びの大きさを考えると一概に「こなせる」とは言い難いものの、この時期の世代限定戦は能力の高さが備わっていれば適性面などの不足分はある程度許容できるためそこまで心配する必要もないだろうか。


何よりもまずは、勝ち負けに関係なくどれだけ馬が良くなっているのか注目すべく、当日を楽しみに待ちたい。




2.ブラストウェーブ



  • 本競走における見解

こちらもデビュー戦は勝利こそ果たしたものの2着馬に差を詰められての辛勝で、戦前の期待感を考えると少々物足りない勝ちっぷりであったのは事実。
しかしながら、その要因として折り合いを欠いていた事やエンジンのかかりが遅かった事などが挙げられ、追い切りの動きやパドックでの雰囲気からはポテンシャルの高さを感じるのも確か。
今回もしくはそれ以降で実力を証明していくことができれば問題は無いだろう。


この馬について、新馬戦後に「兄同様、本領発揮の条件がかなり限定される可能性がある」と評価したが、今回の舞台は開催最終週の洋芝コース・札幌競馬場。
恐らく、条件としては限りなくベストに近いだろうと考えられるだけにポテンシャルの高さを証明する絶好のチャンスと言える。

鞍上には兄の手綱も取った川田将雅騎手を迎えるが、折り合いの難しい馬を御する技術は日本でもトップクラスのジョッキーであると個人的に考えており、その手腕も相まってタイトル獲得を大いに期待したい。





以上、「新馬勝ちピックアップ」から今回出走するダイヤモンドハンズ、ブラストウェーブについて改めてご紹介いたしました。


今後も「新馬勝ちピックアップ」の厳選馬が重賞レースに出走する際は今回のようなまとめ記事を投稿して参ります。

皆さんのご評価のみならず、まとめ記事に関する意見やアドバイス等もございましたら是非お聞かせ願います。



貴重なお時間の中、最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?