見出し画像

この馬のココが良い! 【コマンドライン編】


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。

「この馬のココが良い!」と題し、今回は本日大井競馬場で行われるジャパンダートダービーに出走予定である【コマンドライン】の良さについて書き綴って参ります。


私自身の主観が大半を占めると思いますが、あくまでも一意見として読んで頂きつつ「こういう良いところもあるよ!」といった意見も沢山下さると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m






コマンドラインは現在4戦2勝(2022年7月13日時点)の成績。母のコンドコマンドは繁殖牝馬として当馬までの3世代すべて勝ち上がり馬を輩出しており(他:アルジャンナ、トレデマンド)、名牝系の一族として名を馳せつつある血統であります。

この馬の良さは推進力に優れた素晴らしいフットワーク

デビュー前から調教の動きに評判が集まり私自身もその動きの凄まじさに惹かれた一人でありますが、伸びやかなストライドに脚さばきの力強さ、反応してからの脚力、どれをとっても文句なしのフットワークで兄姉のデビュー時と比較しても明らかに図抜けている印象を受けました。
その反面、走りのバランスや身体の軽やかさなどはまだまだ欠けている部分が多く、勝ち上がりと共にそれらがウィークポイントとして浮き彫りとなり近走は不甲斐ない結果が続いていますが、持っている素質は相当なものがあるだけにきっかけひとつだと個人的には思っています。

その素晴らしいフットワークですが、先に述べた通り「重たさ」や「バランスの悪さ」がその良さを阻害している印象で、このままウィークポイントが解消されないと能力を発揮する事は難しいと言えるかもしれません。これらは成長と共に解消される場合もあれば解消されないままというケースも多々あり、一筋縄ではいかない部分なので何とも歯がゆいところであります。
個人的にデビュー前から期待していた身として、この馬からは競馬の楽しさ以外にも先のような難しさや奥深さなど、本当に色々な事を学ばせてもらっています。ひとえに「能力が高い=良い成績を残せる」とはいかないのが競馬の難しさであり奥深さと言えるでしょうか。

転機を目指し、本日はダート戦への挑戦を初めて試みる事となりますが、とにかく「きっかけ」を掴むような一戦になれば何よりだと私自身考えています。
フットワークを見る限り、ダートが適性であるか否かは何とも言えないところですが、適性云々よりもこの馬自身がこの一戦で何を得られるかが重要だと思いますし、その先に良い結果が付いてくれば最高ですがまずは結果よりも内容を求めていきたいところ。
この先、復調のきっかけを掴み、類稀なる能力を再び発揮できる日が訪れたら、その際にはこの馬の良さとして『成長力』『逆境を乗り越えた勝負強さ』と新たに加えたいと思っています。その時が来ることを楽しみに待ちたいですね。





以上が、私の考えるコマンドラインの良さでございます。




冒頭にも申しました通り、私の一意見ですので「他にもあるよ!」といった意見をぜひお聞かせ頂けると私自身も勉強になりますし競馬トークがより一層盛り上がると思います。

今回の内容を馬券購入に活かして頂いたり競馬の見方を広げていく事に活かして頂くと投稿者冥利に尽きる思いでございます。





貴重なお時間の中、最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?