見出し画像

新馬勝ちピックアップ 【プロトポロス】


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。

メイクデビューを勝利した馬の中から特に注目すべき勝ち馬を厳選し、レース回顧や評価をジャッジする「新馬勝ちピックアップ」。



今回は、本日6月12日のメイクデビュー中京を勝利した【プロトポロス】について書き綴って参ります。



あくまでも個人的視点による評価となりますので、皆さんのご評価や補足事項等がございましたら是非ともお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m




【新馬勝ちピックアップ 概要】

・My評価ランクは『S・A+・A・B+・B・C+・C』の7段階にて区分。
・レース内容を振り返り、取り上げた馬の良さと課題を見つけ今後の展望を考察。
・あくまでも厳選して取り上げる為、ネガティブな考察(低レベル、フロック等)は一切行わず、今後の見通しを立てる。


~Today's pick up winner~

2022/6/12 中京5R 芝1200m
【プロトポロス】牡2
父:War Front
母:キャヴァルドレ
母父:Sunday Break
厩舎:西村真幸(栗東)

My評価ランク『C+


好スタートからインの4番手を確保し、じっくり脚を溜めて直線スムーズに外へと持ち出すと見せムチ2つで一気に加速して3馬身半差の完勝。

ここでは力が違うといったパフォーマンスで上がり3Fも次位に0.9秒差をつける断トツの33.8。加えて、着差0.6秒(3馬身半)はスプリント戦という事を考えれば圧巻の一言で、数字面や見た目のパフォーマンスだけでも非常に高い評価を与える事ができるでしょう。
レース内容としてはフォームのバラつきやフワフワした道中の走り、手前変換の際に見せたバランスの不安定さなど、細かい部分でウィークポイントが散見され今後の課題として挙げられます。
パドック1周目から何度も鳴いてしまい幼さ全開といった様子で、事前の追い切り映像こそありませんでしたが「調教では気難しさを見せていた」とのコメントが出ていたように色々とクセがありそうなタイプだと個人的に感じました。

それでもレース自体は前述の通り比較的スムーズな走りだったので合格点を与える事はできるかと思います。あとはレースを重ねて先の課題が解消されていくか、はたまた悪い方向へ行ってしまうのか、今後の動向を注視して参りたいところであります。





以上、今回の新馬勝ちピックアップ馬はプロトポロスでございました。



冒頭でも申しました通り、あくまでも私個人の評価となりますので皆さんのご意見やご評価がございましたらぜひお聞かせ下さいませ。



最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?