この馬のココが良い! 【グレートマジシャン編】
皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。
「この馬のココが良い!」と題し、今回は今週の関越Sに出走予定である【グレートマジシャン】の良さについて書き綴って参ります。
いつもは重賞競走に出走する馬からピックアップする事が大半ですが、昨年のダービー4着馬で能力は優に重賞級である点、そして私自身とても期待している馬である事から今回取り上げる事と致しました。
私自身の主観が大半を占めると思いますが、あくまでも一意見として読んで頂きつつ「こういう良いところもあるよ!」といった意見も多く頂けると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m
グレートマジシャンは現在4戦2勝(2022年7月28日時点)の成績。母はドイツG1馬ナイトマジックという超良血馬で、昨年のクラシック戦線でも大きな期待を集めていた素質馬でございます。
私が考えるこの馬の良さは大跳びかつ柔軟性抜群のフットワーク。
デビュー前の追い切りを見た段階で柔らかい脚さばきとブレのないフォームに素質の高さを感じたものの、レースでは全く本気で走っておらず直線もあわや後続に飲み込まれそうになるほど。何とか盛り返してアタマ差勝利しましたが、幼さが色濃く残る内容に不安を感じていたのが正直なところ。
続くセントポーリア賞では一転、最後の直線で抜群のパフォーマンスを披露して完勝。しかし、今度はスタートから直線を迎えるまでの道中で幼さを見せ、クラシック候補に名乗りを上げる一方でまだまだ課題が解消されていない様子が窺えました。
3戦目の毎日杯でもこの幼さは残っており、レースはおろか追い切りでも舌を出して真面目に走っておらず結果的に状態さえ整わない事となってしまいます。
しかし、この毎日杯の直線におけるパフォーマンスで私のこの馬に対する評価が急上昇。
と言うのも、私自身このレースではシャフリヤールを戦前から期待しており「内容次第でクラシックでも楽しみになる」と考えていました。そのシャフリヤールがスタートを除けばほぼ完璧な内容であったにもかかわらず、追い切りやレースの道中で幼さを見せ続けていたこの馬が、大跳びの綺麗なフットワークをしなやかに使ってシャフリヤールを追い詰めた直線での走りを見て、ただ者ではないと確信しました。
本番のダービーではそのシャフリヤールを追い詰めるには至らず4着という結果に終わりましたが、まだまだ未完成な部分が多く素質だけで走っている中で上位まで食い込んだため、改めて能力は疑いようがないと感じました。
それだけにその後の怪我がただただ悔やまれますが今週のOP特別で待望の復帰戦。まずは無事に回ってくる事が第一ですが、ポテンシャルの高さを思えばここにいるような馬ではないだけに否が応でも結果を求めてしまいたくなるところ。久々に拝見できるこの馬の走りを心待ちにしております。
以上が、私の考えるグレートマジシャンの良さでございます。
冒頭にも申しました通り、私の一意見ですので「他にもあるよ!」といった意見をぜひお聞かせ頂けると私自身も勉強になりますし競馬トークがより一層盛り上がると思います。
今回の内容を馬券購入に活かして頂いたり競馬の見方を広げていく事に活かして頂くと投稿者冥利に尽きる思いでございます。
貴重なお時間の中、最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇♂️