見出し画像

9月度 新馬勝ちピックアップ馬一覧


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。


デビュー勝ちを収めた馬の中から気になる馬を取り上げて評価する「新馬勝ちピックアップ」ですが、9月度は計3頭を取り上げました。


今回はそのおさらいを兼ねて、改めて気になった点や総合的なまとめを行って参ります。ぜひ最後までお付き合い頂けると幸いです🙇‍♂️






ピックアップ馬


1.ダノンゴーイチ

2022/9/11 中山5R 芝1600m
評価『B』
短評:3角で減速する不利があったものの難なく立て直し、開幕週の馬場を利して終始内々をロスなく立ち回る好内容の競馬。父・イスラボニータを彷彿とさせる馬体のつくりとガニ股気味の大跳び走法で、世代限定戦ならば2000mまではこなしても不思議ないがゆくゆくはマイル路線がベターだろう。



2.ティファニードンナ

2022/9/17 中山5R 芝1800m
評価『C+』
短評:牝馬とは思えぬ雄大なフォーム、大きく見せる好馬体はまさに“グッドルッキングホース”。1角途中で逆手前になる面を見せた以外はほぼ完璧なレース内容で将来性は高く、このまま順調に行けばクラシック戦線にも乗ってくるだろう。



3.ハーツコンチェルト

2022/9/18 中京5R 芝2000m
評価『B+』
短評:一族特有の雄大さを継承し、一定以上の操縦性やエンジン性能を見せたデビュー戦の内容。それでもまだ緩いところは多く、流れ気味のトモにおいても成長の余地あり。圧巻のパフォーマンスであったためクラシックをはじめとした早々の活躍を期待してしまうが、個人的には3歳秋や古馬以降など成長した姿でどんな走りをするか非常に楽しみである。




※馬名をタップすると各馬の記事に飛ぶことができます。

※評価ランクについて
『S・A+・A・B+・B・C+・C』の7段階にて区分。
新馬勝ちを収めた馬の中から厳選してピックアップしているため「『C』=低評価」という訳ではありません。
取り上げている時点である程度の評価を与えていると考えて頂けたらと思います。





まとめ


9月度も前月に引き続き3頭という少頭数のピックアップとなったが、好素材と呼べる勝ち馬が割合多かった印象。
加えてピックアップした3頭はいずれも雄大なフットワークの持ち主で広いコースに替わって更なるパフォーマンスアップが期待できるため、今後ある程度の活躍が見込める楽しみな存在。


中でも8馬身差の圧勝でずば抜けたパフォーマンスを披露したハーツコンチェルトは、すでにメディア等でも「クラシック本命級」との評価を受けており注目の一頭。
まだまだ緩さが多く残る見た目で、クラシックという点に目を向けるならば心身の成長が間に合うかが問われる。

ダノンゴーイチ、ティファニードンナの中山デビュー組みも、大箱コースに替わってどのような走りを見せてくれるか。内容次第ではさらに楽しみが広がる楽しみな素質馬。


P.S.
個人的な好みの問題で「跳びが綺麗な馬」に目が留まりがちであるため、3頭に対する評価はいつも以上に参考程度として見て頂きたい。





以上、9月度新馬勝ちピックアップ馬一覧と総評でございました。


皆さんの評価や見解はいかがでしょうか。宜しければぜひコメント等でお教え下さいませ。



貴重なお時間の中、最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?