見出し画像

新馬勝ちピックアップ 【ティファニードンナ】


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。


メイクデビューを勝利した馬の中から特に注目すべき勝ち馬を厳選し、レース回顧や評価をジャッジする「新馬勝ちピックアップ」。

今回は、本日9月17日のメイクデビュー中山を勝利した【ティファニードンナ】について書き綴って参ります。


あくまでも個人的視点による評価となりますので、皆さんのご評価や補足事項等がございましたら是非ともお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m




【新馬勝ちピックアップ 概要】

・My評価ランクは『S・A+・A・B+・B・C+・C』の7段階にて区分。
・レース内容を振り返り、取り上げた馬の良さと課題を見つけ今後の展望を考察。
・あくまでも厳選して取り上げる為、ネガティブな考察(低レベル、フロック等)は一切行わず、今後の見通しを立てる。


~Today's pick up winner~

2022/9/17 中山5R 芝1800m
【ティファニードンナ】牝2
父:ドゥラメンテ
母:オピュレンス
母父:Giant's Causeway
厩舎:木村哲也(美浦)

My評価ランク『C+』


好スタートから外めの3番手でレースを進め、終始良いリズムのまま最後の直線を迎えると先に抜けた2着馬(スノードーム)を懸命に猛追しゴール手前でクビ差交わしてのデビュー勝ち。

スローペースの中、前に壁がない状態で外々を追走しながらも終始スムーズに折り合い、ラストまでしっかり脚を伸ばす優等生なレースぶり。
1コーナー途中で逆手前になる場面こそあったものの、それ以外は特にケチを付ける所がない素晴らしい内容だったと思います。


追い切りからしっかりとしたハミ受けを見せ、牝馬とは思えぬ雄大なフォームがとても印象的でしたが、パドックや返し馬の雰囲気からも素質の高さを感じる好素材の一頭
一度使ったことで2戦目以降どのように変化していくか注視する必要はありますが、このまま気性などがまともであれば距離が延びても十分に対応できるでしょう。





以上、今回の新馬勝ちピックアップ馬はティファニードンナでございました。


冒頭でも申しました通り、あくまでも私個人の評価となりますので皆さんのご意見やご評価がございましたらぜひお聞かせ下さいませ。



貴重なお時間の中、最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?