「この馬のココが良い」を執筆しての感想 【毎日投稿100日突破!!】


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。


3ヶ月ほど前より【毎日投稿】と決め、日々記事を投稿して参りましたが当記事で節目の100日目となります。



私の個人的な想いや考えを書き綴るばかりの記事ではございますが、読んで下さった皆様には心より御礼申し上げます。
もしも毎日見て下さった方がいらっしゃいましたら大変嬉しい限りです。




今回は主要企画として投稿していた「この馬のココが良い」について、執筆を続けての感想を簡単に述べて参ります。


まず「この馬のココが良い」というシンプルかつカッコ良さに欠ける(笑)タイトルにした理由について、単純に私自身が考えているその馬の良さが必ずしも正解というわけではないから、というのが一番の要因です。
「この馬のココが良い!」というタイトルによって、あくまでも私の主張であるという事を強調しつつ、普段はあまり考えるタイミングがない馬の特徴や本質について今一度考える機会を皆様に与えられるのではないかと思い、このタイトルに致しました。
実際、記事を投稿した事で「改めて考えると、この馬はこうですよね」「この馬って実はこうじゃないでしょうか」といったお声を頂戴し、時間を置いて見直すからこその発見を皆様に与える事ができ、少しばかり目的は果たせたのかなと思っています。



また、特定の馬の良さを取り上げようと思った理由と致しまして、競走馬にはそれぞれに良さがありそれを生かしてレースで競い合っているため、見ている我々としては競い合って決まる「着順・結果」よりもまずは根本的な走る馬の「特徴」を知るべきだと私自身考えているからであります。
馬券購入において必要なのはそのレース”単体”を考える事ですが、競馬そのものにおいて大切なのは長い目で物事を見る事だと私は思います。競走馬の特徴を知るというのは長い目で競馬や競走馬を見る上でとても大切な事にもなってくるため、競馬予想などよりもこういった競走馬に関する記事に注力するよう心がけています。

加えて、極端な話ですが「全競走馬の特徴を知り得たい」という想いが私自身あり、今まで俯瞰していた各馬の特徴をアウトプットする事により確信を持つ事ができ、私としても知識やスキルを高める良い機会でありました。


競馬ファンである以上、好きな馬や思い入れのある馬は誰よりも特徴や良さを知っていなければいけないと思っているので、今後も精進を重ねて参ります。



以上、「この馬のココが良い」を執筆しての感想でございました。


100日間、当noteを見守って下さり改めまして御礼申し上げます。

今後は毎日投稿を一旦終了し、不定期で記事を上げていく事と致します。


内容としては「この馬のココが良い」をはじめ、新馬戦勝ち馬のピックアップ記事や海外競馬特集など、今までと同じような企画を引き続き投稿して参ります。
拙い部分も数多くございますが、今後とも何卒宜しくお願い致します。



貴重なお時間の中、最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?