見出し画像

この馬のココが良い! 【イクイノックス編】


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。

「この馬のココが良い!」と題し、今回は今週の日本ダービーに出走予定である【イクイノックス】の良さについて書き綴って参ります。


私自身の主観が大半を占めると思いますが、あくまでも一意見として読んで頂きつつ「こういう良いところもあるよ!」といった意見も沢山下さると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m






イクイノックスは現在3戦2勝(2022年5月24日時点)の成績。父はG1・7勝の新種牡馬キタサンブラック、母は現役時代マーメイドSなどを制したシャトーブランシュという実績馬の両親を持っています。

私が考えるこの馬の良さは2つあり、1つ目は身体のしなやかさ、そしてもう1つはキレと持続力を兼備しているという点。

身体のしなやかさに関してはデビュー戦からのパフォーマンスを見ると一目瞭然で、直線軽やかな脚さばきで後続を突き放す姿に度肝を抜かれ、大袈裟に言うと「飛ぶような走り」を体現しているような素晴らしいフットワークだと感じました。
続く東スポ杯2歳Sでもその走りをまざまざと見せつけ圧巻の差し切り勝ち。直線の弾けっぷりはスターホースの予感さえ覚え、疑いようもなく世代トップクラスの素質馬であると確信いたしました。

これらのフットワークは母のシャトーブランシュから受け継いだものと考えられ、母自身も現役時代は柔らかいフットワークで強烈な末脚を繰り出すとても魅力的な一頭でありました。
加えて、父のキタサンブラックは胴長の馬体と雄大なフットワークが特徴的であったため、イクイノックスは母の良いところを受け継ぎつつ父の特徴も混ざった"いいとこ取り"の馬である事が言えます。

しなやかなフォームが特徴的@皐月賞


2つ目のキレと持続力を兼備している点について、こちらもレース内容がそれを示しておりデビュー戦での持続力を活かした圧勝劇や東スポ杯2歳Sでのキレを活かした32.9秒の鬼脚炸裂、さらには前走の皐月賞でも3、4コーナーから早めに前を射程圏に入れて直線長くいい脚を使うパフォーマンスを見せ、これだけでも多彩な能力を持っている事が分かります。


これらの特徴からも分かる通り、どのような競馬になっても対応できる突出した能力を持っており舞台設定も問わない強みがあります。
今週末の大一番では「キレ」を見せてくれるのか、はたまた「持続力」を見せてくれるのか。多彩な能力を持っているからこそ見ているこちら側としても楽しみがより増しますね。
ファンを魅了し、ワクワクさせてくれるところがもしかするとこの馬の一番の良さなのかもしれません。





以上が、私の考えるイクイノックスの良さでございます。

冒頭にも申しました通り、私の一意見ですので「他にもあるよ!」といった意見をぜひ聞かせて下さると私も勉強になりますし競馬トークがより一層盛り上がると思います。

今回の内容を馬券購入に活かして頂いたり競馬の見方を広げていく事に活かして頂くと投稿者冥利に尽きる思いでございます。
何らかの形で皆様のお役に立てる事が私としては一番嬉しく思うので、烏滸がましくもぜひ「いいね」や「コメント」を頂けると大変励みになります!


最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?