見出し画像

騎乗後、1分で見抜かれたAさんの本質とは?

大沢です。

ホースコーチングは、馬に騎乗することで、その人の本質が分かってしまう、、というという特徴があります。

なぜ、分かってしまうか?は別記事に書いていきますね。

今日は、ある経営者の女性Aさんのお話。

Aさんは、すでに起業家としてはある程度成功されていました。

一方で、常にストレスフルな状況。クライアントもたくさんいて、「仕事は楽しい!」っと思っていたのに。。。

馬が、彼女が水面下で抱えていたストレスの原因を教えてくれた

ある日、Aさんが馬に乗った時、ホースコーチングのインストラクターが言いました。

「Aさんは、人に命令ばっかりしているでしょ」
「人のことを待てていないんだよ」と。

Aさんは、クライアントに対しては、
なるべく穏やかに、優しく接していました。

しかしながら、Aさんの本質は
『命令したい』『早く動いてほしい』だったのです。

表面的に見せている顔の下では、つねに
「さっさとやってほしい」「すぐに動いてほしい」という
非言語が動いていたのです。

これでは、ストレスを感じるのも無理もない。

Aさんは、いま現在
馬に対する兼ね合いのなかで

「命令ではなく、自分の求めるレベルまで静かに要求し続ける」
ということを取り組んでいます。

やがて、馬との兼ね合いがうまくいったころ、
クライアントに対する関わりも変わってくることでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?