Outer Wilds はじめてみた⑥

こんにちは。だし鰹です。
ちょっと間が空きましたね。今回は双子星との格闘です。エネルギー研究所内の重大なネタバレを含むので、未プレイの方は絶対に閲覧しないでください。オナシャス!

太陽なき街 リベンジ

前回探索していたら重力砲の横の崖に街への抜け穴があることが判明したので、そっから入り込むことにした。アンコウの化石と対面したかったが中々できずに終わってしまったため、超スピードで踏み石の洞窟へ向かう。
今回は偵察機をちゃんと口の中に入れたので、壁に激突しつつも割とすんなり入れた。子供らはどうやってこんなとこに登ったんだ。
子供達はここでアンコウゲームをしていたらしい。片方の壁からもう片方の壁まで、アンコウ役の子に触れられないようにしながらそっと進むゲームだという。これ、もしかしてヒントなのかな?
アンコウは目が見えない、そっと進まなければいけない等々、闇のイバラ攻略のヒントになるかもしれない。音たてないであそこ移動できるもんかなあ?

他のところは置いておいて、とりあえず灰の双子星の方にもいってみることに。
前回探索出来なかったブラックホール鍛冶場に向かう。
おそらく事前に鍛冶場を下ろす必要があるため、脆い空洞の北河から操作場までRTA並の速度で移動する。ホワイトホールステーションに何回も飛ばされた経験が、今、活きる__________


今度はジャンプしない

着いた!!!!!!

うわあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。まさか他の惑星を経由してここにくるとは思っていなかったため、めちゃくちゃ感動している。Outer Wilds楽しい〜〜〜
ここではまたClaryとYallowのイチャイチャとワープステーションの仕組みについての情報がみられた。

そして目を閉じている彫像も
前は開いていたのか……?

なんやかんやで脆い空洞の行きたいところには来れたので、次は燃え盛る双子星に戻ってChert周りの洞窟を探索する。

燃え盛る双子星

ここら辺の洞窟は量子の石がある模様。そしてある調査員が北の枯れた湖畔の洞窟で消えたという。ニョエーーー!!それは探索せねば!!!

探すこと3ループ、Chertのすぐ下にそれらしき洞窟を発見!したが、進めそうな穴が見つからない上にすぐ圧死する。怖。 よくわからないなりに何回も挑んでみると、どうやったのか初めてみる所に辿り着いた。奥に進めたようだ!
しかし行き止まりが多い。振り返って帰ろうとするとなんとなかったはずのサボテンがある。あれ?方向感覚バグったかなと思ってまた振り返ると、あったはずのサボテンがない!
そういえば、量子の振る舞いは周りのものにも影響するって脆い空洞でこないだ見た気がする!いそいそとビーコンを取り出してみると、進む方向にゆらぎ反応がある。ハハーン、なるほどね。

行き止まりにあったらグルグルすることをくり返し、なんとか最深部へ突入。やったーー!!
どうやらColeusはここで消えてしまったらしい。はあ。流石にわからなかったのでちょっとヒントを見たが、上の明かりとライトを消して量子の石に乗り、またライトをつけると全く別の場所に来た! すごい。こりゃわからん。要するに、量子の影響がある物質に乗った状態で観測者が観測を止めると物質ごと一緒に移動できるらしい。なるほど……。重力砲とかもこの技術使ってるのかなあ?あれは普通に発射してるだけっぽいから違うか。

きえたColeusの行方はわかったので、次はエネルギー研究所に向かう。確か太陽なき街の1番下に入り口があったはず。相変わらず壁に激突して致命傷を負いつつも研究所への道を進む。が、サボテンと砂の滝に阻まれて進めない!
他に行ける道もなさそうだ。どうしようか……一応滝に向かって挑んだが、サボテンの一撃を喰らって死んでしまった。無念……
もう一度別のルートがないか探りに行く。ここも量子の影響を受けているのか?と思い色々試すも、やっぱり何も変わらない。砂が溜まっていき、ここまでか……と思ったが段々サボテンが砂に埋まって見えなくなっていく。あれ!?もしかしてこれで通るのか!?
サボテンの残留思念にダメージを負いながら、圧死すれすれの抜け穴を通っていく。やばい!砂が!砂がーーッ!!体が!体がーーッ!!

ドンッ


着いた!!!!!!!!!!!

死ぬギリギリながらもなんとか研究所に着いた。大変だった……!時間が切れる前に全て探索し尽くさねば。
するとズルズルと重要そうな情報が出てくる。
・灰の双子星の各塔の見分け方は塔の形
・おそらく太陽ステーションにつながる塔もしくはワープポイントがある?
・灰の双子星プロジェクトのためにワープの塔が作られた(これは既知かも)
・ブラックホールの研究をここでしていた(既知)


そして何より衝撃だったのは

これ

キ、キターーーーーーーーーーーーッッッ!!!!

とうとう22分の数字が出てきてしまった。
あまりにも衝撃的すぎてまたちびるかと思った。
つ、つまりどういうことだってばよ……?
主人公のループに確実に関係していることは間違いない。つまり太陽が爆発して主人公が死ぬ瞬間にブラックホールに飲み込まれて22分前時点のホワイトホールに吐き出されてるってこと?
必ず世界が終わる22分前に時が戻ってることからして、主人公がループの始めとかで死んでも直ぐにループするわけじゃ無いと思うんだよな。”世界が終わった瞬間“に全てがブラックホールから転送されてるのかな……。
でもただ転送するだけでは記憶が保持されてない点が既存のブラックホールとは違うよね。みんなはループしていることに気づいてないし、主人公やGabbroみたいに像を通して記憶を保存していないとダメだもんな〜……
……記憶? これ記憶だけが転送されてるのか。22分前に。じゃあ主人公は延々とドクター・ストレンジ体験をしてるってこと?そうかも。やっと気づいた!!そうじゃね!?
でもさ〜〜ブラックホールは飲み込まれたらわかるけど主人公のループは何がきっかけで機能してるかわかんなくない?
あ!それが灰のプロジェクトが成功したか失敗した時のみっていう発動条件に掛かってるのか!?

なんか断片的だった情報がまとまりつつあるぞ!!!!

てことは像を通して記憶を保存しててもプロジェクトが行われてないとループを味わえないのか。だからNomaiたちは記憶保存してたのにループ体験をして滅亡を阻止できなかったんだ。トリガーがプロジェクトの実行のみだったから!!

……でも灰の双子星プロジェクトってなんだ?

最初は記憶の保存と転送がプロジェクトなのかなって思ってたけど、「眼」を探すことがプロジェクトなのか?最終目標は「眼」を探すことなんだろうけど、なんでわざわざ記憶を転送する装置と紐づけてるんだろう?
あと保存装置はどうやって結果を得ているんだ?
太陽が爆発したら全部飲み込まれちゃうじゃんね。本当に媒体が分からないな。何が“ブラックホール”の機能を果たしてるんだろうか……。

楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アホだけどこうやってウンウン考えるのは好きだから、すっごい楽しすぎる。最高〜〜〜〜〜〜〜!!
全然わかんないけど〜〜〜〜〜〜!!!!!

話をエネルギー研究所に戻そう。

なにこれ

色々探索してるとワープコアの位置を弄れる所があった。ン〜〜?これを動かすと灰の双子星で転送される惑星が変わったりするのかなあ?あんまりあっちを探索できてないから各塔の位置関係がわからないんだよね。そもそも各塔には対応する惑星の意匠が施されていていつでも行けそうなんだよなあ。いちいちこのワープコアを動かすとか不便だしなあ。
ブラックホールのコアだけじゃなくてホワイトホールのコアをいじれるのもわからない。なに〜〜?これ。全然関係ないのかな。各惑星に行くために毎ループちょっぱやでエネルギー研究所にきてこれを弄って灰の双子星に行かなきゃ行けないんだとしたら忙しすぎる。

とりあえず眠くなってきたのでここまでとします。次はこのコアで双子星の塔に変化があるかを見に行きま〜す。


何が起こっていようとも
マシュマロを焼き続ける


航行記録 変化がわかりづらいよぉ

つづき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?