見出し画像

みんな馬券どうかってる?

覗いてくれてありがとうございます。
わたしたちが馬券を買うようになって数か月が経過し
ある程度勝つ為のロジックを見出した気になり、結果がついてきたので
私たちのセーブポイントを作るためにも今のロジック、考え方をここに記そうかと思います。


ギャンブルはお金を稼げると思いますか?


まず最初余談ですが、
ギャンブルはお金を稼げると思いますか?
ある人は、稼げると良い、ある人は稼げないと言います。
それは勝てるギャンブルと勝てないギャンブルがあるからです。
具体的に勝てないギャンブルというのは胴元とお金を取り合うギャンブルの事です。
この手のギャンブルは短期的にプレイヤー側が勝つことはあっても
長い目で見れば見るほどプレイヤー側の勝ちがなくなっていくギャンブルです。
また、技術介入要素があったとして胴元側の都合によって技術介入要素をつぶされてしまったりして勝てない状態にされることもあります。

では勝てるギャンブルというのはどのようなギャンブルかと言うと、
プレイヤー同士がお金を取り合うギャンブルの事をです。
代表例で言うなら麻雀やポーカー等がこの手のギャンブルになります。

またパチンコスロットにおいて言うならば、店側が出る台を店舗に必ず1台以上置いているという前提があり、出る台を他のプレイヤーよりも先に見つけ長いこと座っていれば勝てる為、勝てるギャンブルになります。

競馬は勝てるギャンブルなのか?

では、本題の競馬というギャンブルはどのようなギャンブルかというとJRAが一時的にお金を回収し、回収されたお金の70-80%のお金をプレイヤー同士が取り合うというギャンブルになります。
よってあらゆるギャンブルの中でも一応勝てるギャンブルに区分されます。

でも競馬ってめちゃくちゃ負けてる人いるよね?
それに関しては競馬というギャンブルが上記にあるようにお金を取り合うギャンブルなのにも関わらず馬の順番を当てたいという気持ちが先行してしまいお金を取り合っていることを忘れてしまっている事と、予想した馬は気持ちの中では必ず馬券になるという前提で馬券を購入している事、また賭け額を自分で決められてしまう関係上、大勝と大負けが存在してしまう事が原因かと思います。

競馬は難しいギャンブル?

ギャンブルである以上数字遊びであり、的中する確率があって、人気応じた配当があり期待値が存在するはずなのですが、
競馬というギャンブルは的中率というものはわからず、配当は人気に応じて常に変動する仕組みになっております。
また、それに加えて自分で金額を決めることが出来るために難しいギャンブルになると思われます。
例えば的中率が7割あるような超人でもオッズが1.4倍以下のみに賭けていた場合緩やかに負けていきます。
また、大きく張ったときに外し、小さく張っている場合に当てる等で的中率オッズの兼ね合いを満たしている場合でも合計すると負けてしまうような事もあります。

本題:勝つ為に必要な事

それでは勝つ為に必要な事は何でしょうか?
1つ目は購入した馬券の的中率を想像することです。
2つ目は想像した的中率と、その的中率に応じた配当を得るために掛け金を調整すること。
3つ目は、パンクしないような賭け額で勝負すること。
4つ目は、1~3を満たさない場合は賭けないこと。

具体的にどういうことかを説明します。
今までの経験、しっかり予想を行った上での馬券購入実績値で
単勝馬券:2点
馬連:4点
ワイド:3点
これらの馬券購入した時の的中率が20%だとします。
的中率が20%なので賭け額の5倍以上の配当が無いと期待値はマイナスとなります。
使える金額が3000円だとすると9点のうちいずれかが的中した際に15000円以上配当があるように資金分配を行います。
また5倍の配当を満たせないようなレースには参加自体をしないことです。

本題:作戦

週で競馬に使える金額はいくらでしょうか
次に勝ちたい金額を出しましょう
週に20,000円使えるとして勝ちたい金額を回収率120%のラインの24,000円とします。
何レースに1度的中させたいでしょうか?
ここでは的中率を4レースに1度当てたいとして25%に設定します。
2場開催 * 12R * 土日 計48R
軍資金が20,000円だとすると1Rあたり400円です。
しかし400円で的中率25%を取れるほどの点数、資金分配を行うのは厳しい部分があると思います。
そこで25%の的中率を取るために必要な金額と、合計金額の4倍以上の分配を出来るだけの金額を設定します。
ここでは1Rにつき2,500円とします。
よって参加するレース数は8Rとなります
また25%の的中で勝ちたい金額が24,000円になるので1R毎の勝ちたい金額は12,000です。
あとは48R中で的中率25%以上取れるレースを探し馬券の組み立てを行いどの馬券が的中しても12000円以上配当を得られるように分配を行い、行えないレースには参加をしない。
行えたレースにだけ参加するというようにすれば良いのです。
私はこれが本当の見に回るだと思います。
あとは8R中2回的中すれば回収率120%以上4,000円以上儲ける事ができるのです。

本題:具体例

では馬券をどのように組み立てるのか、
私たちが行っている方法は、
まず人気という要素を省いた状態のAIを予想に使用しています。
そのなかでAIが出す数値の良い馬を出し、
上位5頭のオッズを確認します。

10_10_新潟7R

これは先日10/10 新潟7Rです。
この中で組み立てを行うならば
まず単勝から考えますが、6番アップリバーは単勝を買うにはオッズが足りません。
2500円で12000円を獲得するという点に関して実オッズは2.9倍になりましたが、確認時に3.7倍で2500円を全部かけたところで12000円には届かない為購入には至りません。
一方5番ミューティは確認時約20倍600円かければ12000円を満たします。
よって購入候補となります。
4番ハギノオーロに関しても単勝オッズは物足りないでしょう。
次にワイドを考えます。
オッズ的に考えるならばミューティー軸にならざるを得ませんが、
5-6ワイド:6.6-7.3倍
4-5ワイド:14.8-15.8倍
他のところでもこれらよりも低いオッズになるので買えて4-5ワイド800円だけになるでしょう。
次に馬連を考えます。
馬連の軸で行くならば数値的にも6番アップリバーを軸にしたいところ
5-6馬連:23倍
4-5馬連:55.9倍
4-6馬連:19.5倍
6-13馬連:7.9倍
6-8馬連:18.8倍


オッズ的に考えるならば買えるとして
5-6馬連:23倍
4-5馬連:55.9倍
4-6馬連:19.5倍
6-8馬連:18.8倍

この4つでしょうか
この4つで12000円付近の配当を得るには
5-6馬連:23倍 600円
4-5馬連:55.9倍 300円
4-6馬連:19.5倍 700円
6-8馬連:18.8倍  700円


一通り購入予定の馬券を整理すると
5単勝:19.8倍 600円
4-5ワイド:14.8倍 800円
5-6馬連:23倍 600円
4-5馬連:55.9倍 300円
4-6馬連:19.5倍 700円
6-8馬連:18.8倍  700円

計3,700円
となり2500円をオーバーしています。
そこで馬連を1点削り
6-8馬連:18.8倍  700円これが数値的にも当たりづらく、オッズも低いため購入候補から外します。

現在3,000円
そうこうしているうちに単勝19.8倍だったミューティーのオッズが下がっていきます。
19倍では買いましたが、13.3倍ではどうでしょう?資金オーバーしている現状ですから候補から外してみましょう。

最終的に以下のものが残りました。
4-5ワイド:14.8倍 800円
5-6馬連:23倍 600円
4-5馬連:55.9倍 300円
4-6馬連:19.5倍 700円

計2,400円

ここで大事なのはこれら馬券の的中率が25%以上あるかどうかです。
あるとみるならば購入です。
ないと思うならばこのレースはやめて見に回りましょう。


画像2

これは10/10日阪神8Rですが、見るからにオッズが足りません
こういうレースは見るのも馬券を探すのも無駄として確認しません。
唯一買えるとして2-5馬連などは買うかもしれませんが、そもそも3番がAIも強いと見ていて世間的にも人気をしている状態です。そのような状態で2-5馬連を買うのはあまり得策ではないような気がします。
よって参加しません

10/17 阪神8R

画像3

単勝から考えましょう。
買えるとするならば8番,12番の単勝でしょうか。
しかしオッズが13.6倍、11.3倍なので片方だけが良いかと思います。
よって
8単勝:13.6倍 900円

次に馬連
8番,12番を軸にしたいところ、
6-8馬連:60.4倍 200円
8-10馬連:37.8倍 400円
8-11馬連:54.6倍 300円
8-12馬連:63.7倍 200円


6-12馬連:56.6倍 300円
10-12馬連:51.2倍 300円
11-12馬連:44.2倍 300円

次にワイド
8-12ワイド: 15.6-16.2倍 :800円
合計金額オッズ指数的な観点で行くとワイドはこの1点くらいしか買えないでしょう。

全部足すと3,700円となり金額的にオーバーしています。
削るならば馬連でしょうか。
馬連を指数とオッズを加味しながら削りますと
6-8馬連:60.4倍 200円
8-12馬連:63.7倍 200円
8-10馬連:37.8倍 400円

この3点の馬連が残りました。
全部合わせると
8単勝:13.6倍 900円
6-8馬連:60.4倍 200円
8-12馬連:63.7倍 200円
8-10馬連:37.8倍 400円
8-12ワイド: 15.6-16.2倍 :800円

買目はこの2,500円になります。

私目線ですが、これは的中率的に25%以上あるのではないかと思います。(指数的観点と馬券の点数と券種によるフォロー度)
またオッズと合計購入金額的にも条件を満たしているので買いになります

余談

この記事を書いている10/17日秋華賞を交えた話
秋華賞はG1でたくさんの方がたくさんお金を賭けるレースとなる為、お祭り的にも参加したいところ
しかし、私たちの予想とAI予想では(結果ですみませんが)

画像4

◎アンドヴァラナウト
▲アカイトリノムスメ

印などはついてないですが、ソダシやファインルージュ、ユーバーレーベンあたりも高指数になっていて強いとされる馬が多い、また世間的評価とだだかぶっている状態で
とても勝負できるレースではないとの判断でした。

印的に
〇サルファーコスモスが高指数だとあってオッズもよく穴馬として買えばよいと判断されるかもしれませんが、他も強いのです。

よって

画像5

この馬券を買って終了でした。

上記の馬券の組み立て方として穴馬(オッズが高い馬)を狙えばいいんでしょ?と勘違いされるかもしれませんが、そうではないです。

競馬とはJRAが一時的にお金を回収し、回収されたお金の70-80%のお金をプレイヤー同士が取り合うというギャンブルです。
何かしらの要素として強い馬なんだけども世間的には知られておらず馬券的に人気のない状態の時に買うのです。

その為に私たちはAIを作ってそのような瞬間を待って馬券を買っているのです。

あとがき

ここにかいてある賭け方に関してはあくまでも私たちが長い期間をかけて結果を出すために考えている最中の考察です。
長くやる中で買い方も変化してくると思います。
実際にこの記事を書いているときには考察していませんでしたが、
実際に最近は三連複の買い方を考察していたりと多少変化もしています。
またある程度固まりました時には記事を書かせていただきます。

それでは




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?