見出し画像

チョコレートタルトの作り方

写真は、どこかで食べたケーキです。タルトではないですね。

休日に、チョコレートタルトを作りました。

簡単に作れる、うちにあった頂き物のチョコレートクッキーとパウンドケーキとチョコレートをリメイクしたものです。

ネットでレシピをいくつか調べて、ちょっとアレンジ。覚書としてレシピを記録したいと思います。

◯材料

クッキー(スライドアーモンド入り) 80g

パウンドケーキ 一切れ(計り忘れました)

バター(有塩) 40g

85%チョコレート 100g

ジャンドゥーヤチョコレート 80g(アルミ包装込み)

砂糖 30g

生クリーム(乳脂肪47%) 200cc

牛乳 50cc

玉子 1個

◯作り方

1.バターをレンジで溶かす。クッキーはビニール袋に入れ麺棒などで細かく砕く。パウンドケーキは、袋のまま潰さないよう気をつけながら(割っていくような感じ)細かくする。

2.砕いたクッキーのビニール袋に、パウンドケーキを入れて混ぜた後、溶けたバターを回し掛けて潰さないように全体に馴染ませる。

3.底の取れるタルト型(今回は24センチ)の底に2.を敷き詰め、スプーンで少し押さえながら平均にならす。

4.チョコレート類を細かく切る。ジャンドゥーヤは柔らかいので適当に。85%タブレットは、もう少ししっかり細かくする。

5.生クリームと牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかける。沸騰する直前で火を止め、4.を入れて1分くらい置く。それからヘラで静かに混ぜながら溶かしていく。なるべく火にかけない方がいいが、少しならば可。(途中、割に長い時間火にかけてしまったが、極弱火設定にしていたので、事なきを得る)

6.オーブンを170度に予熱。玉子が煮えない程度に粗熱が取れた5.に、といた玉子を少しずつ(何度かに分けて)入れながら混ぜてゆく。しっかり混ざったら3.に流し込む。

7.余熱が完了したオーブンに、入れて25分。一旦、20分で様子を見て、もう5分焼いたが、もしかしたら余計だったかも。中央がふるえるくらいが出来上がりとあるレシピもあったが、そういう感じでもなかった。低い高さのタルト型だったので20分時点で結構焼けていた気がする。気にせず出し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

8.食べる。結構濃厚なので、16分割の一切れでも割に満足する。岩塩などかけると、なお良し。

以上です。

最近は、岩塩やジャンドゥーヤチョコレートも、カルディで買えるので、有り難い!と思います。

今回は頂き物を組み合わせましたが、お好きなチョコレートとクッキーで、是非どうぞ!

長々と説明を書きましたが、全く高度ではないので、頭を空っぽにして手だけ動かしたい時に、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?