見出し画像

飲み会での立ち回り(kiwotsukero)

無類のビール好き、サッカーです。

一次会も二次会も、終始ビールで通すほどビールが好きなのです。
そして、お酒の席でみんなで談笑するのも好きです。
僕は飲んでもあまり酔わないタイプなのですが、ほろ酔いくらいになって、舌が滑らかになったときにいつもよりよく喋る事ができるのです。普段は仕事上の話しかしない会社の同僚たちも、お酒が入るとプライベートな会話ができます。
そうなった時にはできるだけ、相手の話の引出しを開けてやって、「聞く」ようにします。自分の事はあまり喋りません。
同じように女性とのアポの席でも、できるだけ聞き役に徹します。
女性の現在の「悩み」、「嫌なこと」など、いわゆる「負の部分」を引き出すことを考えています。
「負の部分」を聞いてもらうだけで、人間はとても安心するものです。たとえ「悩み」対する解決策をみつけだせなくても。


あなたが明日会う人々の4分の3は、「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である(デール・カーネギー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?