見出し画像

やってみよう! 投資資金の捻出法

本日も短く投稿。
投資資金の捻出について、サラッと簡単に書き出したいと思います。



昨日、単利と複利をテーマにお伝えしましたが、お金を増やす重要要素である、元金(種銭)について考えたいと思います。

おさらいまでに元金の違いによる、”差”をご確認ください。

理想値の利回りですが、長期運用になればなるほど、差がでてきます。
ここで改めて、種銭をどう準備するのかという課題が出てきますよね。


そうは言っても、子育て費用や住宅ローンを抱えている方にとって、改めて余裕資金を確保するという事は、なかなかにハードルが高いという事も事実です。

簡単に増やす事ができれば、苦労はいりません。

また、投資は余裕資金でやるものなので、生活に必要なお金を取崩したり
ましてや借金までして、用意するものではありません



それでは、どうしましょうか。
サラッと簡単にご紹介するのであれば、下記のような感じで考えます。


手堅い手法としては、家計簿を確認する事です。
家計簿をつけていない方であれば、アプリ等で管理してください。
QOLを確保した上で、投資資金に振替できるものを調べましょう。

月額、数万円単位で余裕資金が捻出できれば理想です。

① ~ ④ とも奥深いテーマですが、本日はサラッとご紹介しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?