evernoteで13年間日記をつけてきたけど、そろそろ別のサービスに移ろうかなと思う

10年間、evernoteを使ってきた

2011年にHTC DesireHDを購入したのがきっかけ。evernoteを使い、フリー版で毎日日記を書かせてもらっていた。その数4700件以上。

evernote、オワコンですってよ

2023年の12月にevernoteのフリープランで利用可能な範囲が極端に狭まった。詳細は様々なページに記載があるので省略。巷ではevernoteはオワコンとかそういう説がとても多い。

そうはいってもすぐに移行はできんよ

日記以外にも料理やら日々のメモやらで合計6000件近いノートがある。これをすぐに別のアプリに移行するのは少々難儀するので、しばらくの間は以下の方法でしのぐことにした。

  1. フリー版制限がかかる前に、6000件のノートと10個のノートブックを作成しておく

  2. evernote legacyのバイナリを大事に保管しておく

なお、evernote legacyを利用すれば今でもノートの作成などは普通にできている。

evernote legacyも、そのうち締め出されるだろう

あくまで現状ではevernote legacyを利用している限りは、それほどの制限なく日記やメモを書くことはできる。アップグレードの案内がうっとおしいけれども、こちらもフリーで使わせていただいている身としては仕方ないよねと。だったら広告でも表示すりゃあいいのに、と思わんでもないけど、そうしないのはevernoteの良心だろうか。
ただ、この辺はあくまで現状では。evernote legacyそのものが締め出される日が来ても、何も文句は言えない。evernote legacy自体、すでに配布は停止されているようだし。

ということで、upnoteをターゲットに移行をしてみようと思う

いきなり結論だけど、今のところの第一候補はupnoteで考えている。notionやらonenoteやらも考えたが、どうにもピンとこない。upnoteであれば直感的に「お、イケそう」という感覚があった。

実際にupnoteでやりたいことができるか

  1. 日記形式でのメモの作成

  2. テンプレートをもとにメモを作成できる#

  3. タイトルでのソート

  4. 本文、タイトルから特定ワードでの検索

  5. upnote、会社は大丈夫なのかな

  6. upnote、ブラウザ版は出ないのかな、、、

  7. ノートブック?を指定した検索

  8. 全体の検索

  9. 添付ファイルの検索

  10. evernoteからのインポート

    1. ノートをインポートできるか

    2. evernoteのリンクはどうなるか

    3. 画像も移行されるか

おおよそ、この辺ができれば大丈夫だろう。
まあ、おいおいやっていこうとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?