トラウマと戦え!……のまき

小学生の時に学校の怪談ブームがあった。

それはもう大変な盛り上がりで、大野小学校でもなんやかんやいろんな怪談のでっちあげがあったような気がする。

三十年近く前だからうろ覚えで、あくまでも、気がする……だ。

そんな怪談ブームのさなかに学校の怪談という映画が4本作られた。
その1作目が、町の改善センター(いまの文化センター。当時は改善センターって呼んでたはず。いまだに一体何を改善するのか謎)で上映されて友達と観に行った記憶がある。

そんで、用務員が後半変身する怪異がものすごく怖くて上映中に早く終われ早く終われと思ってた。
……どんな姿でどんな奴かは思い出せないが、いまでもそのへんは覚えている。

さて、先月のアマゾンのセールで学校の怪談のDVDが安かったので……よし、三十年ぶりに見てみよう!トラウマと戦うときだ!と意味のわからないノリで購入してみたのだ。

そして、今日休みだったからみてみたのだが、当然だけど昔ほどは怖くなかったのだが、確かに子供の頃に見たら怖くなるだろうなぁ…という造形だった。
調べてみたらデザインが寺田克也氏だもの…小学生には早すぎるぞ。

……とりあえず2から先もみてみようかな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?