未知との遭遇(大川原2区編)……のまき

学歴や年収……様々な方法で他人にマウントを取られては見下され、悔しい思いをたくさんしてきた人生だったが、それも今日で終わりだ。これからはマウントを取られたらこう言い返してやる。

「でも、お前んちの庭に天然記念物いねーだろ?」

これで今日からオレは無敵だ。

さて、ちゃんと説明すると、ちょうど1週間前のこと……

朝起きて家の2階の洗面所で歯磨きをしながら、外が暑いか気になったので2階の廊下のマドをあけて階下をみると、なんか見たことない動物がいたのだ。

犬でもない…鹿でもない……ベコでもない……灰色がかった四足歩行のケモノ…熊でもイノシシでもないそれを見た瞬間こう思った。

「あれぇ?こいつ……もののけ姫でみたことある……」

そう、それはカモシカだったのだ。マドを開けた音に反応してこっちを見たからバッチリ目があった。

写真を撮ろうとしている間に逃げてしまったが、あれは間違いない。

それから色々調べてカモシカが天然記念物であるとか、意外と食べたら美味しいらしいとか…カモシカについて少し知識を得て、大はしゃぎ……していない。喜んでいいのか何なのかよくわからない感じである。……のだが、一生話せるネタを手に入れたと思うので、まあ、ラッキーかな?

たまたまこの駄文を読んだあなた。

「あなたのうちの庭には天然記念物いるかい?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?