見出し画像

切れる包丁って凄いと今更わかった。

ン十年使っている砥石があります。

包丁はけっこう研ぐ方で(自称)もうかなりすり減って平らではなくなっています。

包丁はいつも切れるようにしていたつもりでした。

ペティナイフがちょっと小さくなったので久しぶりに新調しました。

ヘンケルズのペティナイフ。

別にメーカーの宣伝をするつもりでもなく、他の新しい包丁はだいたいそうなのかもしれませんが、怖いくらい切れます。

今まで使っていたのは何だったのかと思うほどです。

パン切り包丁を持っているのでパンを切ると時はそれを使っていたのですが、パン切り包丁はノコギリのようなのでパンの切りくずがでてしまいます。

新しい包丁は、、、柔らかめのパンもフランスパンもスパスパ切れます。切りくず出ません。

ちょっと感動でした。

そこで、今まで使っていた包丁をまた気合いを入れて研いでみました。

多少は改善がみられましたが、新品のペティナイフには及ばずです。

新しい包丁って凄いです。

私の研ぐ技術が未熟なだけかもしれませんが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?