2024シルクロードステークス 予想

京都の馬場は時計がかかるようになっていてもはや魔境。

ペースや走ったコースによって大きく結果が変わるような状態で非常に読むのが難しい。

ただ、流石に1200m戦なら内枠よりも外枠の方がいいでしょう。

本命は◎メイショウソラフネ

大きく崩れてしまったスワンステークスは内を通った馬しか好走できないレースで、終始外々をややかかり気味で追走。初めての重賞挑戦でこれだけロスのある競馬をして0.9差なら力はある。

淀単距離ステークスではビッグシーザーに負けてしまいましたが、ビッグシーザーは元々かなり期待されていて力を出せればGⅠでもといわれていた程の馬。

ちょうどいい枠を引けましたし、3~4番手からスムーズに競馬が出来れば食い込みも十分あるでしょう。

○アグリ

先行してワンペースしかできなかった馬が横山騎手に乗り替わってからは控える競馬。スプリンターズステークスは控える競馬が裏目に出て負けてしまった感じですが、確実に引き出しは増えた。

今の力のいる馬場である程度後ろから構えられるようになったのはプラスですし、時計がかかる馬場もいい。

▲ジューンオレンジ

フィリーズレビューを見た時から強いと思っていた馬。ベストは1400mだと思いますが、今の京都なら1400mを走れるくらいの方があっていそう。

☆バースクライ

新馬戦を勝ってからなかなか勝てませんでしたが、1200mに変えてから3連勝。スピードのあるタイプなのでこの距離があっていたのでしょう。

今回は一気にメンバーが強くなりますが、外枠を引けましたしこの枠の並びならスムーズに競馬が出来そう。

△エターナルタイム

初めての1200mで未知数な部分が多い。正直、ルメール騎手だからこの評価。

△トゥラヴェスーラ

時計がかかり、差しの決まる競馬になれば常に激走があるタイプ。一応抑える。

△ショウナンハクラク

3勝クラスが完璧な競馬過ぎたので、その後は苦戦。ただ、今回は大外枠を引けましたし、時計がかかり力の要求される馬場と条件は向いた。

△ルガル

同舞台で行われた京阪杯では2着と好走しましたが、葵ステークス、朱鷺ステークス、スワンステークスは3連続で恵まれての好走。

今回は内目の枠を引いてしまいましたし、人気なら嫌ってみたい。

△サンライズロナウド

3勝クラスを鮮やかに差し切り。基本的には厳しいと思いますが、特殊馬場の横山騎手は怖い。本命馬が穴馬からなので一応抑えます。

予想印

◎メイショウソラフネ
○アグリ
▲ジューンオレンジ
☆バースクライ
△エターナルタイム
△トゥラヴェスーラ
△ショウナンハクラク
△ルガル
△サンライズロナウド

馬券の組み方

単勝 ◎

馬連
◎-印(☆まで厚めに)

3連複
◎-○▲☆-印
○-▲-印(縦目)

頭は少し厳しそうですが、ボーナスで単勝を少し。
人気どころなら○アグリ、穴なら▲ジューンオレンジという読みなのでそこは厚めに買って一応縦目も少し抑えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?