2024日経新春杯 予想

京都2400mで行われる日経新春杯。

京都コースで行われるこのレースはとにかく内枠が有利でしたが、今年は時計がかかるようになっていて、単純な立ち回り勝負にはならなそう。

ロスなく運べる方がもちろんいいのですが、力のいる馬場でもしっかり脚を使える馬を狙ってみたいです。

◎レッドバリエンテ

前走のアルゼンチン共和国杯で本命にしていたのですが、後方で脚を溜めるも外に持ち出すこともできず、内を捌くこともできず、完全に脚を余しての負け。

熊野特別でいい競馬をした西村騎手に戻るのは大きくプラス。

○リビアングラス

菊花賞ではドゥレッツアに早めに交わされてしまいながら、そこから踏ん張って4着を確保。

前走は、三浦騎手らしい意味のよくわからない競馬での負けだったので度外視でいいですし、今回はこの枠からすんなりハナを取れそう。


▲ブローザホーン

函館記念で明らかに脚を余して負け。次走の札幌日経オープンではそのうっ憤を晴らすかのような快勝。

前走は心房細動で度外視できる内容でしたし、今の多少時計のかかる馬場はピッタリ。一番人気になってしまいそうで妙味がないので3番手評価にしました。

☆ハーツコンチェルト

この馬は立ち回り競馬がとにかく苦手な馬で広い京都コースはプラス。
内の方が有利ではあるが、高速馬場ではない今の京都ならこの馬でも走れそう。

△カレンルシェルブル

溜めれば脚を使える馬なのですが、どうも騎手との相性が悪かった。
ハービンジャー産駒でいかにも時計のかかる馬場の方が走れそうですし、距離が伸びて追走が楽になりそう。

予想印

◎レッドバリエンテ
○リビアングラス
▲ブローザホーン
☆ハーツコンチェルト
△カレンルシェルブル

馬券の組み方

ワイド
◎-○▲

馬連
◎-○▲

3連複
◎〇▲☆△ BOX
◎-〇▲☆△-〇▲☆△

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△

ワイドを買って、思い切って印を減らしました。
想定よりつかないので本線だけをしっかり狙いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?