4月前半 日記


4月になってついに社会人に!全く自覚はないけど。
4月1日は大阪でリモート入社式をして、夜は急いで静岡に帰る。お母さんとお姉ちゃんと赤ちゃんと私で大きい車で引っ越し!助手席で風を切るように大阪から実家に戻るのもなかなか良かったな。途中のガソスタでユニバで買った風船がないことに気づいてマンションの目の前に忘れてきたことを知る。お姉ちゃんショック受けてた。風船が1人でマンションの前に取り残されてたのはかわいそう。

実家に帰ってWeb研修の毎日!とにかくWeb!Web!
iPadの前に座ってグループワークしたり授業受けたり。申し訳ないがとても楽!そして福祉のこと学ぶのは楽しい!自分の価値観にあってるのでモヤモヤすることもあるけど思考は止まらない。

4月6.7.8の3日間は初めの事業所訪問でのOJT。車で通勤。前日の夜に見た、からし蓮根のラップバトルが良すぎたので車の中はヒップホップかけてた。韻踏んで、フロウもライムもきれいで強いパンチラインは本当に素晴らしい。久々にラップ最高〜ってなった!小賢しさのない。ハートで!ってこういうことか。
OJT3日間は本当に緊張した。先輩のシャドウイングだけど初対面ばかりだし、ご利用者さんとの会話も何していいか分からないし。でも3日目には全く緊張せずのびのび話したりしちゃってた。さすが私のこの図々しさ。高齢者の人と一緒に体操したり、ニコって笑ってくれたり、認知症の人と何度も手繋いで廊下を行ったり来たりするの、私は嫌いじゃないな楽しいなぁ〜と思う。こんなことバイトでも誰でも出来ることだけど私はやりたいなぁと思う。
あと事業所の人がとにかく優しいので簡単に甘えてしまう。これはとても危険。先輩も言ってたけど優しいし何でも受け入れてくれるから自分で気づかないと成長できないという逆に過酷な現場だ。ヘルパーとしての業務は半年くらいでそれなりにできるようになるんだろうなって感じ。もちろん失敗したり上手くいかないとも思うんだけど、やってけば覚えるだろうし。でもその先どう進んでいくのかを考えないと、ただこの緩い川の流れに浮いてるだけになりそう。自分のオールで進むべきところに漕いでいかないと〜〜^_^

生活の方は3月までとは全然違う感じになった。コミュニティに属することがなくなった。学校も部活もバイトもないから、知り合いとか友達とかとの会話もない。嫌なことに巻き込まれない。でも少し寂しい。結局無理矢理でも誰かといる方が安心できるんだろうな。

明日から大阪研修だけど、いつまでたっても準備できない。焦りはあるし、不安もめっちゃあるのに、解決に具体的に行動しないのは本当に悪い癖。同じところでうずくまってるだけ。不安ならなんか行動しろ〜自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?