見出し画像

トロント郊外一軒家暮らしの生活費 月22万円

移住して3か月経ったので家にある過去の請求書見たり彼にヒアリングして計算してみたら固定費が月あたり22万円だった(※持ち家、単発で家電やPC周辺機器を買ったりする費用は含まず。固定費+数年に一度必ずかかる家の修繕費のみ集計)。なお私が神奈川県中心部で狭いワンルームに一人暮らしするコストは月10-12万円程度だった。

22万円のうち大部分を占めるのが、

水道・光熱・ごみ処理・通信費 30%
保険(家・車)23%
食費 23%
固定資産税 10%

いやぁ食料品とかは日本同等か少し安いぐらい(外食は当然日本より高い)だけどそれ以外はなかなかですね。水道+ごみ収集費用だけで月1万円とか…トロントダウンタウンに住んでるなら車はいらないけど、普通は車ないとか無理だし…フラットやタウンハウスに住むと一部費用が共同になるから少しは節約になるとは思うが…

ざっくり世帯年収1000万円以上ないと色々無理。子供を持つ事も難しいでしょう。家自体も5千万~1億円ぐらいするし(彼は10年前に購入して3千万程度だったよう。運がいいとしか言えない)

今受講しているPMPコースの講師曰く、移民の60%はメンタルクリニックにかかる、生活費高すぎて仕事2つやるからって…正直、私みたいに経済的に頼れる先があったり、かなり稼げる自信がある移民以外は来ないほうがいいんではと思った…移民大募集といいながらこういうの、ちょっとひどい国だと思うよカナダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?